給湯機がなおったよ!
給湯機を修理しに、業者さんが来てくれました。
カスタマーズセンターに電話したのがお昼ごろ。
折り返しの電話があったのが14時ごろ。
来てくれることになったのは、16時でした。
って、言ってもなー?
今日は様子見で、部品取り寄せて、後日改めて修理…てなコースなんだろな〜。
だって、電話口で症状伝えたとき、他あんまし聞かれなかったもん。
そりゃーシロウトがアレコレ伝えるより、プロがその目で確かめた方が早かろうて。
そんなことを思いつつ、お迎えした業者さん。
まずは一緒に状況を確認して、給湯機の中の様子を見ます。
業者さんが給湯機の四隅のネジを電ドリで外すと、パカッと外れて中が丸見えに。
わー、中こんななってんだー。
そんでこれから、順を追って動作の確認とかするんかなー…?
と、思いきや。
おもむろに機械中ほどのプラグを抜き、
5×3cmぐらいの黒いパーツをパチンと外しました。
で、同じパーツをポケットから取り出して、パチンと取り付け。
抜いたプラグをイン。
「これで直ったと思います。確認しましょうか」
まっじで!?
半信半疑でお風呂場に向かい、温水の蛇口をひねると…
出た!あったかいお湯が出たー!
すげぇ!5秒で直った!!(笑)
何でも【点火プラグ】というパーツだそうで。
水が出たのを感知して、ガスの弁を開いて、そこに点火することでお湯になる…
というシステムらしいのですが、点火プラグが壊れていたからお湯にならなかったんですって。
十中八九ココが原因だろうと推察できたから、電話であまり聞かれなかったらしい。
さすが業者さん!ご明察です!!
インターホンが鳴ってからお見送りまで、実に30分足らずの修理でございました。
6〜7年使っているのでメーカー保証はとっくに切れているのですが、
保証延長というかたちで、ナント無料修理にしていただきました!
出張料すらいらないってさ。なんと有り難い。
にっこにこでお見送りした後は、速攻お義母さんに電話して
「給湯機、直りましたー!
お風呂、借りに行かなくてよくなりましたッ」
って報告したよ(笑)。
お義母さんのことだから、きっと張り切ってお掃除してくれてたと思うのですが。
お疲れ様でした。もう休んでくださいッ。
本日は満を持して、二世とぬくぬくお風呂となったのでした。