わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

給湯機がなおったよ!

給湯機を修理しに、業者さんが来てくれました。



カスタマーズセンターに電話したのがお昼ごろ。
折り返しの電話があったのが14時ごろ。
来てくれることになったのは、16時でした。



って、言ってもなー?
今日は様子見で、部品取り寄せて、後日改めて修理…てなコースなんだろな〜。
だって、電話口で症状伝えたとき、他あんまし聞かれなかったもん。
そりゃーシロウトがアレコレ伝えるより、プロがその目で確かめた方が早かろうて。



そんなことを思いつつ、お迎えした業者さん。
まずは一緒に状況を確認して、給湯機の中の様子を見ます。
業者さんが給湯機の四隅のネジを電ドリで外すと、パカッと外れて中が丸見えに。



わー、中こんななってんだー。
そんでこれから、順を追って動作の確認とかするんかなー…?



と、思いきや。
おもむろに機械中ほどのプラグを抜き、
5×3cmぐらいの黒いパーツをパチンと外しました。
で、同じパーツをポケットから取り出して、パチンと取り付け。
抜いたプラグをイン。



「これで直ったと思います。確認しましょうか」



まっじで!?



半信半疑でお風呂場に向かい、温水の蛇口をひねると…



出た!あったかいお湯が出たー!




すげぇ!5秒で直った!!(笑)




何でも【点火プラグ】というパーツだそうで。
水が出たのを感知して、ガスの弁を開いて、そこに点火することでお湯になる…
というシステムらしいのですが、点火プラグが壊れていたからお湯にならなかったんですって。
十中八九ココが原因だろうと推察できたから、電話であまり聞かれなかったらしい。
さすが業者さん!ご明察です!!



インターホンが鳴ってからお見送りまで、実に30分足らずの修理でございました。
6〜7年使っているのでメーカー保証はとっくに切れているのですが、
保証延長というかたちで、ナント無料修理にしていただきました!
出張料すらいらないってさ。なんと有り難い。



にっこにこでお見送りした後は、速攻お義母さんに電話して



「給湯機、直りましたー!
 お風呂、借りに行かなくてよくなりましたッ」



って報告したよ(笑)。
お義母さんのことだから、きっと張り切ってお掃除してくれてたと思うのですが。
お疲れ様でした。もう休んでくださいッ。




本日は満を持して、二世とぬくぬくお風呂となったのでした。