わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

奥歯が生えたらだんごも食べようねー

二世といっしょに、ぜんまいざむらいを見ておりました。



ぜんまいざむらい…ご存じない方のために説明しておきますと。
NHKの10分アニメで、基本的な展開は時代劇です。



『ぜんぜんぜんまいざむらいの〜、
 おだんごダンダン、だだんだだーん!


 必笑!だんご剣〜 うけてみよーー』



で、だんご剣を振ると、剣からだんごが抜けて飛んでいき、相手の口にスポッ!
でもって、


→ もぐもぐ
→ んま〜い(ニパ〜♪)
→ 『やっぱりこんなことしちゃいけないよね〜ごめんよ〜』
→ 改心 
→ めでたしめでたし


…というのが黄金パターン。
(とはいえ、実際このパターンになる回って、全体の半分ぐらいなのですが)
『必勝』ではなく『必笑』なところがポイント。



子供向けではありますが、子供だましではないという印象。
たかだか5分(5分×2本立てが基本なのです)のシナリオのハズが、
展開によってはとんでもないオチになることもしばしば。
しかし全体的にはほんわかした雰囲気で、安心して見せられる番組だと思います。



とはいえ…二世はまだ、1歳4ヶ月。
果たして…内容を分かった上で、見ているのかどうか…??



世間的にいいこととわるいことの区別がつくのかどうか疑問ですし、
(まだ、ママがダメって言うこと or 言わないこと、ぐらいの認識じゃなかろうか?)
勧善懲悪なことも分かってないかもしんない。
いや、もしかしたら、なんかカラフルな絵が動いてるなー…ぐらいで、
何が起きてるかも分かってないかも…?



とか思いながら、一緒に見てたんですよねーずっと。
本人楽しそうにしてるから、まぁいいかな〜?と。
何考えてるかしゃべってくれないから分かんのだよな〜…



したら、今日。
口上があって、だんごが飛んでった、すぐ後に。
二世、すくっ、とソファを立って。
ててててて…と走ってって、ててててて…と戻ってきて、



取ってきたピンポン球を、私の口に押し込んだ。



なるほど。
何が起きてるかは、分かってるんだね?
分かってるんだ…分かってたのかぁ…!!



なんか嬉しかったから思わずハグしたんだけど、
誤飲の懸念が発覚したのでピンポン玉はお取り上げ。二世がっくし。