わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

とろう

シャツのシワが、いくらアイロンかけても伸びない。



一体なんなんだ。
いつもだったらスーッと伸びていくハズのシワが、ちっとも伸びない。
いくら霧を吹いても。何度アイロン往復させても。
布がヘロヘロから平らにはなるものの、明らかにシワが見て取れる仕上がり。



何だ…何がいけなかったんだ?
形状記憶シャツの形状記憶が、機能しなくなった?
むしろ、シワつきの形状で記憶しちゃった?
シワのまま放置し過ぎた?保管状態悪かった??



布地を手で引っ張ったり、アイロンに体重かけてみたりして、
30分ほど奮闘したんですが、成果は出ず。
あぁ…悲しい…。



そういや…
数年前に母上も、長男殿の職場の制服で、同じように格闘してたっけなあ…。



ピシッとシワ無し状態にならないと上司に怒られるらしいんですが、
そもそもクタクタになるまで使いこまれたお下がりなので、どーにもならなくて。
30分もの奮闘むなしく長男殿にダメ出しされた母上と、
でも実際どーにもならないと目の前で実践された長男殿と、
涙目の2人が、アイロン台の前で頭つき合わせてたのを思い出します。



だよねぇ。
どーにもならないモンは、どーにもならないモンねぇ。
がんばったもんねぇ。しょうがないよねぇ?



今日のところはあきらめましょうー。
一度洗濯すれば、また元に戻るかもだし(ホンマか)。
コレ着て行く相方さんにはちょっと申し訳ないけど、今日はココマデっ。打ち止めッ。



は〜、疲れたっ。
成果出てないから、ムダに疲れたっ。
ハイ今日はもー、店じまい店じまい…



…とアイロンを片付けようとしたところで



温度調節が【低温】になっているのを発見したので、思わず
どんくさい自分にこのアイロン押しあてたろかドチクショウって思ったです。