わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・カレー
・キャベツとなめこの炒め物



カレーは、試供品でもらったカロリーOFFのヤツ。
味を見てみたかったので、具材とルウ以外は何も入れずに作りました。



ん〜…ちょっとアッサリめ、かな?
ただコレは、水分が多かったせいかも知れませぬ。
分量通りで作ったんだけど…圧力なべ使ったら水分蒸発しないからなぁ…
すっかり忘れてて、後から必死で煮詰めたんですが(苦笑)。



カロリーOFFのルウだと、言われなければ気付かないかも。




炒め物は、しめじの代わりに買ったなめこを、しめじのように使ってみたシリーズ・その2。
いきなりその2なのは…お昼のしょうゆラーメンがその1だったからです(笑)。
スープにとろみがつきまくりだったよ!ラーメンというよりあんかけ麺だった!



炒め物にすると、ヌルヌル分がフライパンに焦げ付いて大変ですね。
更に言うと、しめじほどの旨味は出てこないし。




結論から言うと、『なめこは味噌汁だけで十分』。
たまたまg単価しめじの半分ぐらいで買えたのと、
『炒め物・煮物・揚げもの、さまざまに使えます』って書いてあったからこうなったんだけど…
しめじの代用品を期待するのは、さすがに無謀だったかもしんない。