わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世のお皿とマグカップ(?)

大慌てで夏休みの宿題に着手する、母と息子。



作文が煮詰まったので、自由工作することにしました。
今回は二世のリクエストで、お皿とマグカップを作りますよー!




ヤコ オーブン陶土「紅陶」 400g

ヤコ オーブン陶土「紅陶」 400g

ヤコ オーブン陶土専用 耐水・耐油コート剤 Yu~ 100cc

ヤコ オーブン陶土専用 耐水・耐油コート剤 Yu~ 100cc




材料(↑)は買ってあったので、ダイニングテーブルに新聞紙引いて、
ひたすらコネコネ。
途中で新聞紙を巻き込むようになってきたので(乾いてる間は大丈夫だった)、
オーブンシートを使いました。そこそこ快適。



一応Youtubeで予習させたんだけど・・・あんな風にはいかないねー(苦笑)。
結局、ほぼ、我流です。



1袋ぜんぶ使って、まずはお皿。
もう1袋で、マグカップ・・・の予定だったのですが。


「やっぱり、ミルクピッチャーにする」


思ったサイズ感が出なかった模様(苦笑)。
ま、そーいうのも思い出かも?



人気の少ない荷物部屋に、安置しました。
乾燥させたら、オーブンで焼いて、コート塗って焼いて、完成。
乾燥の目安は、1週間〜10日だそうです。



1週間〜10日・・・



・・・今日が、8月24日・・・



・・・・・・・・・







最終日にオーブン放り込むけど、割れたらドウシヨウ(滝汗)。