わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

思い込みひとつ発見

出かけた先で、たまたま手に取った雑誌。

 

 

冒頭記事が、バリキャリ女性のインタビューで。

中盤、デキる同僚をほめるくだりがあった。

 

『彼女、すっごく働くの!

 私がAをやっている間に、彼女はBをしながらCを手配してDと電話をしていたの!』

 

みたいな。

 

 

ああ~、やっぱできる人って違うんだなーーって。

私はマルチタスクは鬼門な人間なので、絶対そんなマネはできない。

そこを目指そうとしたら最後、ミスが爆発的に増えるのだ。

とても憧れる。憧れるけれど、その方向に私の未来はない。

0.8人分の役割を必死にこなして、かろうじて食らいつけていた仕事場で、

パフォーマンスを更に3分の1に落として、役立たずへと成り下がるのだ。

 

 

だから、やっぱり私は稼げない。

働くことに、向いていない。

ああ…やっぱりダメなんだ、私…。

 

 

 

 

……

 

 

…あれ?

 

 

(思わず、目を閉じて顔を上げる/笑)

 

 

いや。

別に。

そこまでは言ってないでしょ。

そうとまでは、誰も言ってないでしょ?

 

 

現に、インタビューされてる女性は、結構なバリキャリで。

彼女の同僚は、マルチタスク人間で、彼女に尊敬されてるけど。

シングルタスク人間の彼女は、マルチタスクに憧れつつも、ちゃんと働いてる。超働いてる。

 

 

考えてみりゃー、今までだって。

シングルタスクを勧める仕事術にも、それなりに出会ってきた。

パッと思いついただけでも、2~3ある。

 

 

それなのに、なんだ。

マルチタスク人間じゃないから、稼げない』

って。

 

 

 

そんなの、ただの思い込みじゃないのか…?

 

 

 

 

 

思い込みですね。

思い込みですよね。

うん、思い込みだ…!

 

 

 

私いままで、

 

マルチタスク人間じゃないから

 どーせ上手に働けない』

 

って、思い込んでたわ…!

 

 

 

 

あるもんですなー、【思考のブロック】ってヤツ。

今までずっと、マルチタスク人間を見るたびに、

 

「私はああじゃない。だからダメだ…」

 

って勝手に落ち込んでたわ!

 

 

「ああじゃない」は、正しい。

けど「だからダメだ」の方は、別に正しかねーじゃんね??

「ああじゃない」人には、「ああじゃない」なりの戦い方があるってだけで。

別に「イコールだめ」じゃない。

 

 

わーーーー。

わーーーーーーー!

 

 

気づけたーーーーーーーーーー!

 

 

 

たまたま縁あって手に取った雑誌。

(絶対自分じゃ買わない読まないタイプの雑誌でした)

冒頭しか読んでませんが、驚くほど有益な情報載ってたよ。