わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

負のループじゅにあ

じゅにあ氏が不調である。

 

 

 

新学期明けて、次の日は半ドンで。

二学期3日目、今日から給食が始まるーって日に。

 

「学校で戻しちゃったので、お迎えお願いします」

 

って電話が来たのさ。

 

 

元々じゅにあ氏、すっごい吐きやすいタイプで。

原因は、主に心理的なもの。次いで食べ過ぎ。

(この辺は小児科の先生とも見解一致してる)

熱はないし、ゲームとか漫画とか与えたら数分でケロッとしてる。毎度。

 

 

で。

一度吐いちゃうと・・・

 

次も吐いちゃうかも!?

っていう不安で、また吐くのよ。

 

こーなるとエンドレスループですよ。負のループ。

 

 

今回は学校で吐いたのがいけなかった。

 

 

毎朝、出発の時間になると

 

「やっぱ、今日もムリ…オエエェェェ」

 

って、お戻しになるのです。

 

 

水曜日に、学校まで引き取りに行って。

木曜日、登校できなくて休ませて。

金曜日、やっぱり登校できなくて休ませて。

 

土日で忘れるかなー?と期待してたけど。

月曜日になったら、やっぱりダメで。

 

 

月曜の夕方、担任の先生と相談した結果、

 ・朝食ヌキ

 ・エチケット袋を手に持って登校する

という作戦で行こうとなりまして。

 

 

火曜日、久しぶりの学校に、笑顔ピッカピカで帰宅!

(給食後に戻しましたが、5時間目は保健室で過ごさせました…との連絡アリ)

 水曜日も、引き続きそんな感じで。

(この日も、5時間目は保健室)

 

 

お~コレはこのまま登校できるか~!?

 

…と、思いきや…

 

木曜日、やっぱりダメ。

朝食も食べてないのに、カラえずきエンドレス。

 

 

金曜日の朝もダメ。

けど、そろそろ毎日家で呆けてるばかりでもアカンだろうというのと

(水曜日にランドセルの中身を学校に忘れてきてて、宿題もできなかった)

私自身が学校に別の用事があったのもあって、遅刻で連れてきました。

 

 

用事済ませて教室の前通ったら、やっぱりカラえずきしてたよ…。

 

 

ねぇ、キミ。

 

 

本っっっっ当に

 

学校でなんかヤなこと

 

なかった…??(汗)

 

 

どーー見ても、学校行きたくない子のムーブなんだよな~完全に。

本人曰く、全く思い当たるフシないらしいんだけど。

 

『なんでぼく、そんなこときかれてるん??』

 

みたいな、キョトンとした顔しておられましたけど(苦笑)。

 

「べんきょうも、きゅうしょくも、おともだちも、せんせいも、

 みーんなだいすき♪」

 

って、おっしゃってられましたけど。

 

 

もうむしろ、ヤなことあったのに本人の自覚がない…ぐらいの方が納得いくのよなぁ?

学校行く直前だけ体調悪くて、休んだら元気モリモリで、でしょ?

 

『学校で吐いても、何とかなる』という体験は、そこそこ積んだハズなんだけど。

まだダメか?まだ足らんのか。兄とは違ったタイプで繊細すぎるのか…??

 

 

三連休で、ひょっこり忘れてくれんかのぉ~?

なーんて、期待ちゅうです。