わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

できる は たのしい

二世の髪の毛を切っています。



ホームヘアカット、ってヤツですね〜。
ベビー用品買い込む時に一緒にハサミとかのセット買ってたんだけど、
上手に切れる気がしなくて仕舞い込んでおったのです。
そりゃーそうだわ、私美容師でもなんでもないもん、よく考えりゃ。



ところが先日図書館にフラリと寄ったら、手引書が。
それもまたごていねいに、目立つように表紙が見える向きに並べてある。
さっくり借りて帰りまして。



家に帰って、本のとおりに切ってみたら…楽しい〜♪



ママが切った髪って、前髪ぱっつんになるものだと思ってたんですよ。
(分かりやすいところで言うと、ドラゴンボールの悟飯みたいな?)
それが、書いてある通りにやれば、ちゃーんといい具合に仕上がるんですよね〜!
そりゃー床屋さんみたいにキッチリ毛先はそろわないけど、
切る前と比べりゃ断然、悪くない。



これは…楽しい……楽しいぞ…!
ハマりそうだ…!!



しかし、切られている二世さんはちっとも楽しくないようで。
3分とおとなしくしてくれませぬ。
お菓子あげれば暴れなくなるけど、やっぱりじっとしてはくれないし。
(そりゃー1歳2ヶ月に『動くな!』ってのは無理か…)
しょーがないので、昨日は前髪、今日はトップ、明日はサイド…と
ちょっとずつ切り進めていっております。



お正月前にはさすがに床屋さんにお願いするつもりなので、
切りすぎないようにしなくちゃねー。楽しいけど(笑)。



学んだ大事なことは、2つ。
スキバサミが非常に使えるということと、



今までの自分の前髪の切り方は間違っていた、ということです。



今度から…今度からぱっつんになったり切り過ぎたりしないで済むよ…ッ!!








最後に、私が借りた本をご紹介 ↓


おうちでできる!ベビー&キッズの簡単ヘアカット 改訂2版

おうちでできる!ベビー&キッズの簡単ヘアカット 改訂2版


結構見やすかったです。
カラーページを見ると、自分で切れる気がムクムクと湧いてきますぞ。
この本は改訂2版ですが、図書館には改訂前の本も置いてあったので、
それなりに支持され続けてる本なんじゃなかろうか。



ヘアスタイルやこどもの性別などの関係上、不要となるページも多いので、
図書館で借りて必要なページだけコピーすれば事足りるかも?
買ったとしても、カルチャーセンターで習うより安価でお手軽。おすすめ。