わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

失策ジュニアシート

二世をチャイルドシートからジュニアシートにランクアップ計画。



じゅにあクンがおなかから出てきたら、補助シート2つ要りますからね〜。
いま二世が使ってるチャイルドシートは、0歳〜7歳まで使えるタイプ。
(ここまで長く使えるタイプは珍しいです)
二世が生まれたときベビーモード、現在チャイルドモードと
付け方を変更してずっと使用しております。
これを再びベビーモードに戻してじゅにあ用とし、
二世には新たにジュニアシートを買って、座っていただこうという算段。



ジュニアシート、3歳からOKらしいんで。
チャイルドシートはウン万円しますが、
ジュニアシートは2000円前後と、非常に安価ですし。
さすがにじゅにあ用にウン万円の新品を買うは有り得ないかと(苦笑)。



ただ、ねぇ…?
上手くやらないと、二世がスネる可能性大。



パパやママを独り占めできなくなるだけでもショックなのに、
自分が使っていたアレやらコレやらまで兄弟にどんどん取られていくのは、
そりゃーイヤでしょうよ。
私だって想像しただけでイヤだもの。
まぁ下の子は下の子で、新品をなかなか買ってもらえない辛さが
それはそれであると思うのですが…それは今はちょっと置いといて。



という訳で。
じゅにあが生まれる前に、二世のシートを用意しておくことにしたのです。
先に新しいものに慣れさせておけば、使わなくなったものを
じゅにあにあてがっても、ショックは少ないかなー?と。
売り場に二世を連れて行き、好きなジュニアシートを選んでもらいました。
コレずっとやりたかったんだーッ。うふふ♪



特価・989円!ってのがあったので、つい、
それにしてもらえないかなー…なんて思っちゃったりしたけど、
口に出すのはグッとこらえて(笑)。
8種類ほど並んだ中から、見た目重視&値段無視で二世の判定を待ちます。
ま、形ほぼ一緒だし、性能も同じと思ってええじゃろー。



選ばれたのは…2000円弱の、赤いジュニアシート。



お店で箱を開けてもらって、そのまま駐車場で車に装着!
装着っていうか…座席にポンと置くだけなんですねー?ジュニアシートって。
で、上に子どもが座って、シートベルトする際ジュニアシートの両端に
ベルトをひっかける。
…おしまい。
シートベルトを外すと、ジュニアシートもあっさりフリーな状態になります。
何だろう…ベルト位置調整機能のついた、かさ上げ座布団って感じ?(笑)
コレなら他の車にもすぐ付け替えられそうだー。



3点式シートベルトの席にしか使っちゃダメとのことなんですが、
ナナメに渡るベルトが首に干渉しちゃってたので、補助具を買いに
再びお店に戻ったりしつつ。



ほどなくして…二世 on the ジュニアシート の完成!



カッコいい!おにーちゃんシートだ!!
もう赤ちゃんシートじゃないね、二世!かぁっこいいー!!
大きくなったもんね!かしこくなったモンね!?
赤くてカッコいいおにーちゃんシート、すっごく似合うよー!!



ちょっと大げさに、でも半分本気で、二世と一緒におおよろこび。
そのまま引き続きお買い物にお出かけ。
最終的に…お義父さん家まで見せに行きました(笑)。
お義父さんもお義母さんも義妹ちゃんも、カッコイイと大絶賛!
(ご協力ありがとうございます/笑)



二世は大満足で、一日を終えたのでした。



…が。
わたくし、実に大きなミスをしでかしていたのです…!





ジュニアシートは、助手席につけちゃダメなんだね!?





帰ってからジュニアシートの取説を読んでいたら、取り付け位置のイラストが
どーー見ても後部席の左右2か所だけ。
真ん中は2点式シートベルトだからダメ、運転席は言わずもがなとしても、
いくら目を凝らしたところで助手席にOK印が付いてるように見えないのです。
これはもしや…?と、慌ててネットで詳細検索。



以下、判明した事実 ↓


 ・助手席にジュニアシートを付けても、道交法上の違反にはならない
 ・ただし、おススメはできない
 ・理由は次の2点
   → 助手席用エアバッグが、子どもには逆に危険だから
   → 死亡率の最も高い席だから
 ・ただし、助手席用エアバッグは設定でOFFにできる車種もある
 ・諸外国では、子どもを後部席に座らせるのは当たり前
  チャイルドシートを軽視したりなど、日本の親はモラルが低すぎる
 ・どうしても助手席を希望するようであれば、10〜12歳が目安
  でも死亡率は高いので、子どもを亡くしたくない方は後部席へ



うぅっ、やってしまった…!(汗)
家族で出かけるとき、赤子の隣に親が座ってた方がいいと思って
ジュニアシート助手席に据え置いちまった…!
その状態で、みんなでほめまくっちまった…!
本人も、眺めが良くてゴキゲンだった…!



チャイルドシートがダメなのは知ってたけど、
ジュニアシートならいいと思ってた…!
もう既に助手席の特別感、味わわせた後ですわよ…ッ!!(滝汗)



エアバッグだけ切ってこのまま、っていう悪あがき案を私は推したんですが、
相方にじっとり説得されてしまいまして。
かわいそうだけど次からは運転席の後ろ、と決まりました…。
(今あるチャイルドシートはサイズ上、助手席の後ろにしか付かないので)



がっかりするかなぁ…?するだろうなぁ…!
泣くかなぁ…泣いちゃうかもなぁ…!



ゴメンよ…これはひとえに、全部ママが悪いんだ…。
ママが勉強不足だったせいで、二世にカナシイ思いをさせてしまった…。
知らなかったからしょうがない、で済ませるつもりはないよ。
気が済むまでママを責めてくれて構わない。
でも、ママも、パパも、キミの命には代えられないんだ…!



はーぁ、気が重い…。




次のおでかけは、助手席がいいとグズられて出発できないことまで
考慮に入れて、時間を取りたいと思います。嗚呼…(涙)。