わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

甚平・その3

糸買ってきましたよ、チクショウ。



さて、縫えるようになりましたところで、甚平の工程ですけども。
説明書を見ますと、小さい字と図が結構な量、
並んでおるのですよー。
大きいトコだけ見ると、こんな感じ。 ↓



1、ポケットを縫い付ける
2、前の重なる部分(おくみ)を縫い付ける
3、すその始末
4、えりを付ける
5、そでを付ける
6、ひもを付ける
7、そで口から脇にかけてを縫う
8、肩あげ(肩部分に縦に入るタック)を縫う



かつ、要所要所に『布の端をジグザグで始末』やら
『三つ折りアイロン』やら『布を割る』やらが入ります。



…遠いなー…(汗)。



下手するとこりやー、作業途中でモチベーション下がって
作りかけのまま放置、てな事にもなりかねん…。
それがイヤだから、今まで小物専門だったんだが…
『できたー!』までが近い方が向いてんだよね〜私の性分にさ?
ムムム、どうしたモンか…。



…そだ、ズボン先に作ろ。



ズボンっていうか、正確にはカボパンなんですけども。
(『赤ちゃんじんべい』という、普通のとちょっと違う型紙なので)
明らかに、工程が半分以下なんですもんーっ。
これならひとまずの『できたー!』には、
案外早くたどりつけそうだよね?
うむうむ、我ながらナイスアイディア♪



さて、そうと決まればサクッと作ってしまいましょうぞ〜。
パーツ2枚だけだし、立体的になる部分無いし、
これは難易度さほど高くないなぁ。何とかなりそう。
ん〜…上手くいけば2時間ぐらい?
頑張って仕上げたら寝よう〜…







…夜が明けました(涙)。




強敵だったぜチクショウ!
そうだよ、よく考えたらバイアステープですその始末なんて
やった事無かったじゃねーか俺!!
(見積もりの甘い阿呆がここにいます)



気ぃ張ったよー…「つ」の字状の曲線にテープ沿わして縫うの、
ものすごい気ぃ遣ったよぅー…。
なのに、いっぺん表裏間違えるしさ…?(涙)
一番細かい目で縫ったのに全部解くとか、もうサイアクですよ!
しかも夏用の布地って薄いから、力技でいこうとすると破れるし…。
ていねいに、ていねいに、ていねいに、テイネイニ……
あーッ、もうイヤだーーッ!!捨てちまおうか貴様ッ!!
(やめなさい)



そんなこんなありつつ、何とかカボパン完成したのですが、
『できたー!』というより『…やっと終わった…』でしたわよ。
達成感とはちょい違ったわーアレ。



…でも、すごくレベルアップした感もあったり。
これが達成感の代わりに、モチベーション維持に
つながってくれそうではありますじょ。