わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じんべい・その4

今日から、じんべいの上に着手。
流石に1日で仕上げようとは思ってませんじょ(笑)。



まずは、ポケットをつけるところから。
四角いのと丸いのと2パターンあったので、丸い方をチョイス。
こっちのが可愛かったんですもん♪



口の部分を三つ折りにして縫ったら、カーブ部分の縫い代を折ります。
そーいや、丸ポケットって作ったこと無ぇなー…何ナニ…?



『しるし上を、荒目に縫います。
 ポケット大に切った厚紙を当て、糸を引いてギャザーを寄せます。
 厚紙ごとアイロンを当てます』



…厚、紙…?



意外と面倒くさかったです丸ポケット。
マッハで終わると思ったのに…くそぅ。
厚紙見つかって良かったよ。紙ゴミまとめたばっかりで焦った(笑)。



意外な伏兵に時間を取られつつも、おくみ、すそと続き、
一番の難関であろう、えりを付けるところまで頑張りました☆
首の周りの『▽』に切り取られてる布地を
半ば無理くた『―』に伸ばして、えりを縫い付けるんだね〜。
当然、えり部以外にものすごくシワが寄るので、
ウッカリいらん所ミシンで縫っちゃわないかどうか
かな〜り気ぃ遣いましたよっ。
頑張った頑張った、お疲れ様自分。



えりが付くと、断然じんべいらしく見えてきますな〜♪
まだ工程の半分なのに、しばし眺めてニヤニヤしました(笑)。



今日は、ココまで。
早く完成させて、二世に着て頂きたいですじゃ♪