わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

飲まなきゃダメだと思うのですが

先日、保健所主催のママパパ教室に行ったときの話。



最後にテーブル毎でディスカッションがございまして。
っても学生じゃ有るまいし、マトモにディスカッションなんぞする
流れにゃならん訳で、メインはお母さん同士の経過報告会。



「何ヶ月ですか?」


「体重の増加が止まらなくて…」


「里帰り出産の予定は?」



などなど。
同じ境遇の人と話が出来るってのは、ナカナカ良いモンです。



私も今困ってることを聞いてもらったり。



「体力つけなきゃいけないとは思うんですけど、運動できなくて…
 すぐお腹が張っちゃうんですよね〜」



以下、そのときの会話↓



A:「あー、私も張ります〜。でも横になってたらすぐ治まるし」


た:「いいなぁ…私は普段からお腹張りっぱなしで、薬で抑えてるから…」


A:「私も薬貰ってますけど、飲んでませんよ?」


た:「ぇー(笑)


 …実は…前、流産したんですよ。だから飲まなきゃ怖くって。
 正直ビビってるフシはありますかね〜…^^;」


A:「お子さん、大きかったんですか?」


た:「いえ、9週だったから、今みたいに胎動も何もなかったんですけど」


A:「私も…実は前回、9週で流産しちゃって」


た:「えー!?」


B:「実は私も、この子の前…6週だったんですけど」


た:「えぇーー!?」




流産経験率100%の卓だったことが判明。




全妊娠の10%は初期に流産すると言われておりますが…
全員初産としたらこの卓だけで50%…流石に珍しいなー…。



っていうか、



前流産したのに、処方されたお薬飲まないって…怖くないか!?



強いよ。強すぎるよ。
もうちょっと弱いぐらいの方が良くねぇか?(汗)




世の中には、同じ経験をしても違う考えの人が、居るものですなぁ…。