わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

妊娠24週

何気に、今週から妊娠7ヶ月に突入ですよ。




妊娠6ヶ月までと妊娠7ヶ月からの間には、ひとつ決定的な
ラインがゴザイマス。



一体何のラインかと申しますと。



胎児が体外に出た場合、
『流産』と呼ぶか『早産』と呼ぶかのラインなのです。



7ヶ月に入ったという事は、正期産であるかどうかや経緯に関わらず、
胎児が体外に出ればそれは『出産』になるのですな〜。
(厳密に言うと22週以降=6ヶ月目後半からですが)



これは大きい。すごい違いだ。
具体的に言うと、



流産だった場合保健所に届けを出せばいいだけなのに対して、
早産児が死亡した場合だと【出生届】と【死亡届】を出さなきゃいけない。



そこが違う。大きく違う。うわぁ嫌だ嫌過ぎる。
(いきなりネガティブなところから区別始めるな阿呆)



とはいえ胎児の身体はまだ全然できあがってませんし、
正産期に出来る限り近い時期に出産するほうが、もちろん良いです。
今出産してしまったら、生き残れる確率は限りなく低いし、
仮に生き残れたとしても何かしら障害が残る可能性が高い。
そもそも胎児の体重、やっと1000gあるかないかぐらいですからね〜?まだ。
いくら医学が発達したとはいえ、お腹の中に居るのと外に居るのとだと
胎児にとっての環境は、雲泥の差。



…なんですけどね?



体外に出てしまったときの生存率が、0%から数%に、
『無』から『有』になったということが、もう既に凄いと思うんだよ…!!



何だろう…『細胞分裂している生命体』だったのから、昇格して
『人間の一個体』として認められたみたいな?
そんな違いを感じるんですよね〜。
この数%を、もう3ヶ月半近くかけてじっくり増やしていかなくっちゃなぁ…
って、ホント思いますよ。




思うんですけどね。



思ってるのに、



ここ数日、昼夜逆転させちゃったせいで今週行くハズの定期健診に
ずっと寝過ごして行きそびれてるたけちよさんです。



うわぁダメだなぁ。ダメダメだぁ。
トホホです。