わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

7ヶ月検診

本当は金曜日の話なんだけど、ちょっと間でもトップに置きたかったので
今日の記事にしちゃうぜー。
金曜日には、別の話をあなうめくんしときました。
こっちは腹立つ話だから、別にトップに無くてもいいや(笑)。




病院に定期健診行ってきたよーー。




ナント、ついにお顔を見せてくれました…!!




…横顔だけどね(笑)。
でも今まで顔隠したりそっぽ向いたりしてばっかりだったから、
横顔だけでもバッチリ撮れた4D写真が残ったことが、もう嬉しいのさー♪
待ってる間


「なぁ、そろそろ顔、見せてくれても良かろうて…
 別に、親の期待に応えなかったからって、嫌いにゃならんけどさぁ…
 どっちでもいいけど…見せてくれたら嬉しいんやけど…何とかアカンですやろか…?
 君が相方の血をひいたいらんことしぃってのは、十分分かったからさぁ…」



って、なだめすかし続けた甲斐があったってモンですよ(ホンマか)。



めでたく顔の写真が撮れたところで、エコー終了しようとする先生。
おぉ〜っと、ちょっと待ってーー?



「性別は分かりませんか〜?」


「あー、まだだっけ?」


「そうなんです、まだなんですよ〜」



待ち時間がアホほどかかる人気の病院だ、当たり前のように
覚えててくれてるなんて期待してはイケナイ(笑)。



仕舞いかけた器具にもう一度ゼリーを塗って、さっきの下腹ではなく
今度は胃の下あたりに押し当てる先生。
うを〜、そんなところにも居るのか!?存外デカいな〜。



「うん、さっき頭がこのへん(=下腹)にあったから、股はこのあたりだねー」



ふむふむ…確かに、赤ちゃんのお腹から下っぽいのがエコーの画面に写ってる。
えぇと、このカーブがお腹で…これが両足だから…お股がえぇと……



…あら♪





ひょっこりひょうたん島





「男の子だね(キッパリ)」


「男の子ですね(キッパリ)」




男の子でした(笑)。




「…先生、」


「ん?」



「お股の部分、分かり易く4D写真とかになりませんか?」
(何を所望しとるか自分)



「ん〜…鼻と同じぐらいの高さしかないから、難しいと思うけど…」



言いながらも、4D映像に切り替えてくれましたよ(笑)。
しかし残念ながら、鮮明な写真は撮れませんでした…
ちぇっ、相方とかお義母さんとかに見せようと思ったのにーー。



まぁ、自分の顔すらいけずして見せてくれなかったこの子の事だ、
お股の写真なんぞ大人しく撮らせてくれる訳ねーか、考えてみりゃ(笑)。



性別も分かったところで、エコー終了。



ちょっと待ち時間があって、内診。
一瞬で終わり。



最後に問診。
疑問を聞いておく。



『内診は何をしてるんですか?』
→子宮口が開いていないかどうかを確認してる
 開いてると早産の危険性があるので注意が必要
 何も言われてないって事は、大丈夫って事


『新しい薬の副作用がバッチリ出て、たまにめまいと動悸が…』
→結局【子宮収縮抑制剤=筋弛緩剤】なので、ある程度はしょうがない


『1日3回食後の薬だけど、最近1日2食なので飲めないし、効きが悪い』
→飲まなきゃダメ


『でも、お腹が張る→横になる→寝ちゃう→起きてる時間短い→薬が近くて飲めない。
 最低何時間空けるべき?』
→3時間
(6時間ぐらいだと思ってたよ…これならイケそうだ)


『お薬を飲んでる以上、運動はダメですか?』
→基本的にダメ


『お腹が張らない程度の散歩なら、大丈夫?』
→張らなければ、まぁ…注意しつつであれば、オススメはしないけど、可能



たくさん聞けました。とりあえず十分かな〜?
あと何か1コ聞こうと思ってたハズなんだが…何だったっけな〜?
思い出したらメモ取っとこう。



今回のお支払いは、¥5300−(薬代込み)。
市からの補助(後期¥5000×3回の分)が使えるかどうか
聞いてみたんですが…結局使わないことになりました。
使ってもいいけど、今回使うと損するんだって(笑)。
何でも自費の分にしか適用されないそうで…自費の分、今回¥2000だもんなぁ。
次回血液検査があるハズなので、そこで使うのが良いと思います、とのこと。
後期3回分の補助は、後期に3回ある血液検査でちょうど使えるように
なっているそうですよ。おぉ、上手い事できとる。



次回は…2週間後。
7ヶ月に突入したので、これから正産期までは2週に1度、
正産期に入ってからは1週に1度になるそうです。
ふえぇ、大変だなぁ…って、月1で良かった時期にも何だかんだで
2週に1度ぐらい病院行ってたから、大して変わらんか?



性別も判明したし、名前考えなくちゃなー。