わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

園芸好きは母の血(、やりっぱなしは父の血)

以前この日記の中に、『種から盆栽計画』っつーのがあったのを
ご存知でしょうか?
クロマツの種を植えて、発芽までは漕ぎつけたものの日照不足で
そのまま枯れてしまったつー話なんですが。
イヤな話じゃねーか



そんなたけちよが、懲りずに!!





買っちゃいましたーーー!!



最近の100均にはいろんなモノがあるねぇ〜。
ぃゃ…10日ぐらいで育つって書いてあったから、短期集中型だし
今回はいけるんじゃないかと思ってさ…? (ー△ー;;)



以下数点の画像を含むので、追記にて。









開けたらこんな感じ。



タネのアップ↓



ごまの種って……本当にゴマですねぇ(何を言ってるんだ)。




さて栽培方法ですが。
まず栽培マットに水を含ませ、その上に重ならないように種を蒔きます。


 


重なってるのはご愛嬌(解んねぇって)。
難しいんだってば、結構量多いし…。



霧吹きでしっかりと濡らして、ラップを軽くかけ、薄暗い場所で生育を待ちます。


 ※写真はイメージです(何)


遠くに置くと水遣りが面倒なので、台所に置くのが一番良いんだよな〜っ。
でもちょっと明るい場所だったので、現在はもちっと薄暗いところに
移動させとります。
水遣りは、霧吹きで朝晩2回。
あと、水も替えなきゃならんらしいですよ。やってないけど。



一週間ぐらいで食べごろサイズになったら日の当たるところに出して
緑色にさせましょう、とのこと。
さて、ちゃんと食べごろサイズになりますかどうか…!!



『20〜25℃の気温を保ってください』というのがビミョーに守れてないあたり
不安もありますが、これから10日間わくわくしながら見守っていこうと思います。
ここを見てくださってる皆様も、一緒にわくわくしてもらえると幸いです。