わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

古のゲーマー、スマホゲーにもの思ふ

ここ半月ほど、スマホゲーにハマってます。

 

 

 

『ハマってる』??

ん~、言うほど『ハマって』ないかも??

けど、気が付いたら触っちゃってる。

 

ってことは、面白いってことー??

 

そんな感じでもないんだよなぁ。

面白いか?って言われたら、ビミョー。

 

 

以前末弟殿が

 

『なかなかいいヒマつぶしになってる』

 

と評したことがあって。

 

「『ヒマつぶし』でしかないなら、やめたら?

 もっと他にやることあるやろ」

 

と、母上ともども言うた覚えがあるのですが。

 

 

今なら分かる。

『いいヒマつぶし』と評する感覚。

 

積極的にのめりこむほど面白いワケでもない。

しかし、ついつい触ってしまう。

 

 

というか、

 

スタミナをあふれさせたくない。

 

 

コレなんだよなー。

ついつい触ってしまう、起動させてしまう原因は、ほんとコレ。

 

 

スタミナをたくさん使うイベントは、おいしいのですよ。

もっとやりたい。

けど、スタミナ足りない。

諦めるしかない。

 

で、数時間したら脳裏をよぎるのですよ。

 

あ!

今ならスタミナ溜まってる!

おいしいイベント行ける!!

 

って。

 

 

その発想がもう。

地獄への入り口。。。

 

 

これが

 

スタミナ回復したい!

お金払おう!!

 

になったら、もう沼に胸まで浸かってるってことだろなー…。

 

 

徹底して、無課金です。

 

 

元来ゲーマーなんだから、パケ版購入する代わりだと思って

基本無料ゲーには課金したっていいんじゃないの?

とか、我ながら思わないでもないのですが。

 

 

『ガチャ』っつーのが、どーにもイヤなんだよなー。

 

 

パケ版の家庭用ゲームってー。

限定版とかデラックス版とか買わない限りは、

たいがい5~6000円なモンですよ。

 

 

6000円って、いわゆる10連とかいうヤツで考えたら、2回分。

たったの2回分。

 

使えるヤツが来るか来ないかわからない、ガチャアイテム、20個分。

 

欲しいヤツとなると、さらに確率は低く。

たかだか10連2回じゃー、よっぽど強運でもない限り、まぁ来ない。

 

 

うわーー。

あほくさーーー。

 

 

パケ版の家庭用ゲームだったら。

ゲームを買った時点で、確実に手に入るワケですよ。

ストーリーを先に進めれば、もっといいアイテムが。

シリーズ思い出の、欲しいあのアイテムが。

レア狩りにいそしめば、満足感のあるあのアイテムが。

 

時間をかける前提とはいえ、その先には、『確実にある』。

 

けど、それがないんです。

ガチャ前提のスマホゲーには、それがないんです。

 

進めても進めても、時間をかけても、拾えるのは☆1と☆2ばかり。

1日1回無料でポチっとタップして手に入る☆3の、足元にも及ばない。

 

 

むなしい…。

 

 

そんな私を尻目に、助っ人さんは燦然と輝く☆5で身を固めて登場します。

強ぇ。

半端なく強ぇ。

正直、助っ人さんが全部やってくれる。ほぼ何もしてない。

パワーレベリングにも程がある。

 

いつか私も、あんな強く。

誰かの助っ人として頼られたい…

 

 

なーんて気持ちが、ほんのりとでも沸き上がったが最後。

 

開始時に各種キャンペーンの名目でモリモリと懐に注がれた

 

おジェム様を

 

YOU!使ってみないか~い?

とばかりに10連のページが誘惑するのですよ。

 

どーせ無料でもらったジェムでしょ~?

そんなの、そのままだったら、ただの数字。

使っちゃえば、強いアレが手に入るかも知れないよ~??

YOU回しちゃいなYO!

 

全部使って手に入らなかったら…その時は、ネ☆

 

 

 

 

だっっっっから

それがイヤだっっ

っつってんだ

ろおおぉぉぉぉ

がッ!

 

 

 

回した結果手に入らないのも!!!

回したおかげで手に入ったってのも!!!

 

どっっっちもノーサンキューなのっっっ!!!

 

脳内麻薬の出るヤツでしょソレ!?

知ってるから!!知ってんだからなッ!!

だからやらねぇぇぇの!!!

 

 

珍しくて欲しいアレ。

手に入るかもしれない、手に入らないかもしれない。

逃したら悔しくて、だからこそ手に入った時の喜びが大きい。

その喜びは、途方もなく大きく感じる。

人間の脳は、そういうふうにできてる。

 

 

それに踊らされるのは、もう。

 

 

はぐれメタルだけで十分です。。。

(踊らされとるやないか)

 

 

 

とまぁ。

そんなことを、考えておりますので。

スマホゲー(というかガチャゲー)は、

面白いとも面白くないとも言いにくい、

たけちよさん的には、そんな感じです。ハイ。

 

 

先に全額払い終えちゃえる家庭用ゲームのが、

気兼ねなく遊べていいよ。