わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

スマホゲー近況

…というタイトルのクセに、ガラケーなんですけどね(何)。

タブレットでやっとりますねん。Wi-Fi機の。

いい加減スマホにせんとアカンのですけど(この12月で機能が減る)、

本体代の出費と手続きのめんどくささで先延ばしにし続け今に至る。

 

 

で。

スマホゲーですけども。

 

 

めんどくさくなってやめた。

 

 

厳密にいうと辞めちゃないのですが。

すっかりログボ勢と化しております。

炊き出し(って言うらしいね?1日1回無料のガチャ)だけ

二世とじゅにあに交互に引かせて、あとはほぼ放置。

(たいへん引きたがるのです。なるほどハマるようにできてるのなー)

 

 

当初はありがたく追ってたデイリー。

(1日1回おトクなクエストとかそんなん)

先に進むたび、どんどん増えてきて。

 

なんかもー、うっとおしくなりまして。

 

その上スタミナまで消化すんの?

もーえーやん、やらんくっても。

 

って、なりました(苦笑)。

 

 

それでも進めときゃー、じわりじわりとジェムが貯まって。

ガチャがイチオシだった時に、一気にぶっぱできるんですけど。

 

その全ジェムをぶっぱする価値があるガチャってのが

先日見送ったヤツだったらしく。

 

いや、イチオシガチャらしいってのは知ってたんだけどさ。

ここに全ジェムをぶっぱして、

 

大当たりを引いて脳汁ブッシャアアアするのも、

すかんぴんのサッパリで尽きたジェムを見て虚無になるのも、

 

どっちもイヤだったんだよ。

 

 

なんだろう。

私の好きなゲームの楽しさって、そこにはないなー…って。

 

 

スッ…と、冷めました。

 

 

 

 

 

で。

代わりにというワケでもないのですが。

最近ハマってるのがコチラ。

 

 

トロとパズル

 

torotopuzzle.com

 

トロぉぉおおおおおおお!!!

トロちゃああああああああんんん!!!!!

 

帰ってきたのね!!?

帰ってきてくれたのねーーーーー!!!

 

 

とまぁ。

20年前ポケステ片手にさんざん遊んだあの頃の感覚のまま、

ことばを教えたりパズルにいそしんだりしております。

 

 

このパズルな。

 

 

 

かなりマゾいけどな(何)。

 

 

 

3つ揃えて消す系の落ちものパズルなんですけど、

後になればなるほど

 

凶悪な仕掛けと、それを乗り越える運との戦いになります。

 

そうなの。

運なの、このパズルに必要なの。

実力とかひらめきとかじゃないの。

運なの。

運と、そのための試行回数。

 

 

パズルの横でトロちゃん(や他のポケピ)がずっと応援してくれてるのですが、

あまりに凶悪な仕掛けのあるステージに延々ハマり続けていると

 

『おいコラ、こっち真剣にパズルやっとんのに

 お前何のんきに踊っとんのじゃ』

 

と、愛すべきトロちゃんに思わずイラっとしてしまう瞬間があります。

 

 

いけません。

愛すべきキャラゲーで、これはいけない。

 

 

正直な話。

パズルが凶悪過ぎて、トロとの蜜月あきらめたユーザーも多いんじゃないかな…。

そんぐらい凶悪です。

もうちょっと調整がんばって運営!

 

 

私は、なんのかんのパズルの操作感が心地よくて、

つい繰り返し触ってしまってます。

ハート(スタミナ)は30分で1回復。MAXで5まで貯まります。

家事がひと段落ついたときなんかに

 

「あーそろそろスタミナ溜まってるかな~?」

 

なんてタブレットを手に取って…

 

 

 

 

って、結局スタミナかい!

 

 

 

ガチャでパズルが有利になったりしないのもありがたいところです。

有利になるためのアイテムは、ログインボーナスでもらえるんですけど

それより運のがはるかに重要なのでほぼ意味がないっていう。

 

その代わり。

クリア直前で手数が尽きたら、コイン消費で追加ターンがもらえるのですけど、

そのコインが(パズルクリアのごほうび以外に)課金で買えます。

 

 

なるほど…そーいうマネタイズできたか…。

 

 

パズルゲー数多ある中で。

【トロとパズル】をやるのって、どこでもいっしょのファンだと思うんですよねー。

パズルのファンじゃなくて。

だからこそ

 

『先のストーリーが読みたい?

 だったら課金してでもパズルをクリアしてね!』

 

っていうことだとは、思うんですけど。

 

 

トロや他のポケピの着せ替えに課金できた方が、ええと思うなー。

 

 

着せ替え機能はあるのに、現状、トロ以外のポケピに衣装が未実装。

これじゃートロ以外が推しのどこいつファンは辛かろうよ。

気の毒じゃよ…。

 

 

もちろん今後、どんどん機能が追加されていく予定なのだとは思うのですが。

あまりにも、今できることがタイトすぎるなーと思ってます。

主にマゾいパズルに玉砕し続けるしかないっていう(苦笑)。

 

 

【トロとパズル】、今後に期待です。