わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

買い置きとわたくし

【買い置き】と袂を分かちて数年になるけど、

そろそろ見直しの時期が来たかもしれない。

 

 

 

断捨離とか、そーいう記事に触発されたんですよね~。

安いからって買いだめしすぎたソレ、何年分の在庫!?っていう。

その置き場所にも家賃発生してるんだよ!?っていう。

 

 

新卒で就職した先が飲食だったのもあって、

在庫を圧縮すべしという考え方には、結構慣れてたんですよね~。

だから、私的にすんなり腑に落ちたというか。

 

 

ウチ狭いんだから。

大量の在庫をストックしておく場所なんか、ほぼほぼ無いじゃんよ。

無くなる直前に買ってくればそれでいい。

なんなら無くなってから買いに行ったって、そこまで困らない。

安いからってストック買って、仕舞おうとしたらダブってて置く場所ないーって

今まで何度やらかしたよ自分。

 

 

ちう感じで。

基本、ストックというものを持たないようにして、数年やってきてたのです。

数日でなくなる牛乳とかその辺くらいかなー?ストックキープするの。

 

 

んで最近。

思い始めたのですけど。

 

 

『そこまで困らない』ことも、なくない…?(何)

 

『困る!><』こと、結構ない…?(えぇ)

 

 

考えてみたら。

 

そもそもが出不精なので、買い物の頻度が少ない

 

んですよ。

 

 

その上

 

「えー今日かなり高価いやん~。また今度にしよ」

 

って売り場で回れ右するから、適切なタイミングで補充できない。

(そこは買えよ)

かといってチラシとにらめっこして特売品を確定ゲットするワケでもない。

 

 

結果、切らして、困るのです。

 

 

チキンナゲットしたけどケチャップ切らして二世ガックリとか。

お鍋したのにごまだれ切らしてじゅにあションボリとか。

二世・じゅにあ・相方さんの3人分の水筒で麦茶が底をついたとか。

ようやくの晴れ間に洗濯洗剤切らしてて途方に暮れるとか。

 

 

困ってんなぁ。

 

うん、困ってるわ。

 

『そこまで困らない』ことないわ…!

 

 

おそらく発注点(在庫がどこまで無くなったら次を買うか)の問題なので、

買い置きを少しだけ自分に許して、そこを適切にせにゃならんのだろなー。

 

 

改革のときです。