わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

迷走、母の味

リンゴのケーキは思い出の味。



その昔、特価でオーブンを手に入れた母上が、
よくおやつに焼いてくれたのですよねー、リンゴのケーキ。
いちょう切りのリンゴとクルミがどっさり入った、シナモン強めのお味。
はらへり魔人な我々3きょうだいのため、大量に生地を作って
天板に流して焼いてくれました。
端っこカリカリ、中はふんわり。1回で2度おいしい。



あーー、食べたいなーー。



さすがにママンにおやつをおねだりする年齢でもございませんので(笑)、
実家に電話して、レシピをFAXしてくれるようお願いしました。



したら…2つレシピが届いた。



「ごめーん、どっちだったか分かんなくなっちゃって〜」



マジか。母上マジか。
あんだけ散々焼いたのに、どれ参考にしてたか忘れちゃったとかマジか。
フツー見たら、なんとなく絵面とかで思い出さんか…?



ひとつは【リンゴのケーキ】。
クルミの代わりにレーズンを使うレシピになっています。


『レーズンが不評でクルミに替えた…とかだったかも?』 とのこと。


もうひとつは、【リンゴのパウンドケーキ】。
こちらはクルミ入りですが、甘さを砂糖ではなくはちみつでつけるレシピ。


『大量に焼くからパウンド型じゃなくて天板で焼いた…のかも?』 だそうで。


どちらもバターではなくサラダ油を使うレシピなので、
なるほど作りやすくて頻繁にオヤツとして登場しそうではある。



ともかく、私の求める味はどちらなのか。
こればっかりはレシピとにらめっこしたところで話が進みません。
こっちだ!と直感に従って、ケーキ焼き焼き。





ちがったーーー(涙)。



ウン、違う。コレちがうわーー。
残念ながら二択に負けてしまった模様。



まぁ、ね?
ものは考えようで。
これで、求めるレシピがどちらか、分かったともいえる訳だよ。うん。



とりあえず今日のところは目の前にケーキがあるから焼かないけれども、
次こそは。次こそは、母上のあのリンゴのケーキを焼くのさ…!





…ってね。



そんなことが。
あったのですよ。
去 年 。



さて今日こそはあのリンゴのケーキを焼くぞと心に決めて、
件のFAXをレシピフォルダーにセットしたのですが。



どっちを作ってハズレだったのか忘れてしまっていた。



マジか。マジか自分…!
フツー見たら、なんとなく絵面とかで思い出さんか…!?(血涙)




もう一度あの二択に挑まねばならぬらしいと理解した瞬間
ものすごい萎えてレシピ片づけた。