わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

コンロがこわれた

ガスコンロこわれた。



といっても、全部使えなくなったワケではないんですけどねー。
3つ口コンロで、左・奥・右とある内の、奥だけ使えなくなったのです。
ボタン押したら火は点くんだけど、ボタン放すと消えちゃうの。
左と右はだいじょうぶ。問題なく使える。



しかし、これは困る。結構困る。



まず、ウチのコンロ、左は封印してあるのですよー。
ココを使うと、熱で食洗機が壊れるので(汗)。
だからメインは右、補助で奥。
その奥が使えなくなると…ウチのコンロは1口コンロなんだよッ!
それでどーやってシュフ業やれっての。無理言うなっての。



あと、手前のコンロだと五徳から落ちてしまう、底の小さい調理器具が
数点あったりするのですよね、ウチ。
たまご1つで作れる卵焼き器とか。1ポット分のお湯が沸かせる手鍋とか。
これらを使うのに、奥のコンロじゃなきゃダメなんだよー。
ヘビーユースだからね、この子たち。よりにもよって。



吹きこぼれなんかで同じ状態になることがあるので、
3〜4日待ってみたのですが、状況は変わらず。
ネットで『ガスと空気の吹き出し口を掃除すれば直る』というのを見かけて
ざっくり掃除してみるものの、やっぱり直らず。
同じく『着火部のえんぴつの芯みたいなヤツを削ると直る』というのを見て
削る勇気はなかったけど軽く磨いてみて、やっぱり直らず。



諦めて、きょう修理依頼の電話をしたのです。



電話したのが、13時。



来てくれたのが、16時。



直ったのが…その5分後。



修理代、0円。



すっ、ステキよ大阪ガス…!!



ドライバーでネジ2つ外しただけで、ガラストップごっそり外れるんだねー。
奥の配線のどっかが、接続悪かったみたい。
ピンポイントで直していかれましたよ、担当のおいちゃん。流石だわ!



ただ、寿命の場合はまたすぐ壊れるから、そうなったら部品交換だそうで。
その時は部品代が5000円前後かかるとのこと。
(たぶん、今日請求がなかった出張費2000円も一緒にかかると思われます/笑)
4〜5日経ったら結果分かるだろうからその頃電話くれるってさー。
いやん、至れり尽くせり♪



ちなみにその、寿命かもしれない部品。
封印してる左コンロの分を流用するのは…ムリだそうです(苦笑)。
サイズが違うんだってさ。ちぇー。



で、先ほども書いた、ガラストップ。
ネジ2つ外しただけで、ごっそり外れて中が見えるんですが。



嗚呼、シュフの台所掃除には限界があるのだな、



…と、思い知りましたわ(何)。



浴槽のパネルの内側とか、換気扇のフィルターの奥のファンとか、
見えないところまでキレイにしたい欲求はあるけど、ココはムリだもんなぁ。
逆にシロートが手を出しちゃダメな範囲だもんなぁ、ココ。



むぅ、軽くカルチャーショック。軽チャーショック。
外して戻す5分の間に、横からちょっとだけ拭かせてもらいましたけども。
こーいう時以外は、知らぬ存ぜぬで見て見ぬフリを通そうと思います(苦笑)。