わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

カフェオレ凝固事件

飲み残しのカフェオレが固まってた。



私、飲み物1〜2口残して放置するクセがあるんですよー。
気が付いたら、底から数cmだけ飲み物が入ったマグカップ
リビングに2つ放置されてて3つ目飲んでたりする(苦笑)。



で、すっかり忘れていたそれを、目にして驚愕したのです。
マグカップの底から1cmだけ入ったカフェオレが、
しっかりきっちり固まっていたモンだから。



凍った?んなバカな。
私が寒さにてんで弱いので、室温は、いくら寒くても15度はある。
でも…傾けても全然流れないんですよねー。
なんじゃこりゃ。こんなの初めてだ。



中身は、確かにカフェオレのハズなんですよ。
インスタントの粉に、お湯入れて、牛乳足したヤツ。
自分で作ったんだから間違いありません。
パックで買ったヤツとかだったら疑いもするんだけど…。



それが、何か、ゼラチンでも入れたかのように、
つるんと固まっておるのです。



…ゼラチン…?





ああ、



入れたわ、ゼラチン(何)。




最近ヒザが痛いときがあって、昔どこぞで


『コラーゲンを摂取すれば、軟骨が再生して痛くなくなる』


とか聞いたのを思い出して、製菓用のゼラチン入れてみたんだった。
謎でも何でもなかった。自分で入れたんだったわーあっはっはー…





…忘れんなよ…(汗)。





そういやアレ飲んで以来、ヒザ痛いこともなくなったような気がします。
(こっちも忘れてたけど/汗)
2杯かそこらしか飲んでないのに、そんなにスグ効くモンか〜?
プラシーボ?いや別に、痛くなくなればそれでええんですが。