わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

拒否・ザ・おすわり

じゅにあさん、きょうで生後9ヶ月。



お座りが、20秒ほどできるようになりました・・・!



(注:おすわりの目安は、生後5〜6ヶ月)



おしゃぶりが欲しかったらしくギャン泣きだったところを、
取れそうで取れない距離で釣ってみたら、座っててくれましたよー。
・・・しばらくして、後ろにゴチン!と倒れたけど(汗)。



かまり立ちは、もう安定してできるレベルなんですけどねー。
はいはいも、まだずりばいながら、猛スピードで動けるようになりました。
ベビーゲート閉め忘れたことに気付いて振り返ると、既にそこにいるんだぜ!?
あと、珍しいことに、ひざ立ちは結構お気に入りらしい。
そのあたりからして、筋力は足りてると思うのですよ。えぇ、十分に。



相方と、経験を持ち寄って話し合った結果・・・



身体が硬くておすわりが辛いんじゃないか?という可能性が浮上しました。



あぁーー・・・私だ・・・私の血だぁ・・・(涙)。
足を伸ばして座る(=長座)と、ヒザ裏がひきつって痛いんだよねー・・・。
今やってみても辛い。できれば遠慮したい。
ヒザ軽く曲げても、今度は内モモがビミョーに辛い・・・。



きっとじゅにあもこんな感じなんだろうなー・・・。
後ろに倒れ込んで、お座り解除したくなるのも納得ですよ!



確かに、転がったりなんかする時も、二世と比べてしょっちゅう泣くのです。
手足が下になったり、ちょっとでも変な方に曲がったりすると、すぐ泣いちゃう。
赤ちゃんというものは、くにゃんくにゃんに柔らかいものだと思っておったのだが・・・
いるモンだなぁ、身体の硬い赤ちゃん・・・(汗)。




もうすぐ10ヶ月検診があるので、その際聞いてみようかとは思っちょります。