わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

一歳半検診

先日、二世の1歳半検診に行った時の話。



1歳半検診とはいえ、二世はもう1歳7ヶ月、もうすぐ1歳8ヶ月なんですけどね。
そこいら辺はテキトーらしい。○ヶ月検診のときはキッチリ来たんだけどなぁ…?
自治体によっても検診のタイミングは違うみたいだし、
まーンな厳密にやらんでもえぇモンなんでしょう。



で、ことばの検査があったのですよ。
なんでもいいから単語が3つが言えることと、
イラストが描かれたボードを見せられて、指定したものを指で指せればクリアだそうで。



…結果から言うと、クリアできなかったのですけどね。
クリアできない子も多いって言うし、そこはあまり気にしていないのですが。



なんでもいいから、単語3つ。
二世もよくしゃべるようになったなー…と思ってた割には、
明確に何かを指すことばって、使わないんですよね〜そういや。
大人のマネとか、『ぁぃ』『いや!』は数えないそうなんですよ。
そこを封じられると、正直キビシイ…。
単語3つというよりは、名詞3つという方が正しいかもしれないのですが。



以下、不合格の顛末 ↓



「『まんま』は言いますね〜」


「1つめ『まんま』。他には?」


「ん、ん〜〜〜〜〜………。
 『ママ』も言わないモンなぁ…『まんま』との使い分け、なさそうだもんなぁ…。


「『パパ』は?『パパ』言いませんか?」


「言わないんですよねー…。
 ……あっ、でも『ちんちん』なら言いますわ…(涙)」


「ああ!『ちんちん』いいですね〜!
 男の子は『ちんちん』言う子多いですよ〜。
 2つ目は『ちんちん』、と。他には?」


「ん〜……」


「あと1つ!」


「ん、んーーーーー………





 …ないです(涙)」



こういう状況だった訳なんですが…
家に帰ってから、ふと、ことを捉え直してみたのです。




【二世のしゃべる名詞】


1つ目:『まんま』=食欲


2つ目:『ちんちん』=下ネタ


…以上。





うっ、うわぁ…かなしい…!!





「この子が最初に覚える言葉は何だろうね〜?」


なんて、生後間もない子を前にして大人はよく言いますが、
今にして思えばなんとまぁドリーミィな話かと、男の子のママは思い知りましたぜよ。