わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3歳児検診

3歳児検診、終了ーー!




ちゃんと行ってきたよ!がんばったよ自分!(そうか?)
現場に行ったらウチに来た保育士さんが居て、


『あー、来てくれはったんですね〜!』


って言われちゃったよ…(汗)。



歯科検診で、ギャン泣き。
身体測定前の脱衣で、ギャン泣き。
内科検診で、ギャン泣き。
栄養指導で…



「おこめー!たべたいよー!いっただっきまーす!」



ショウケースのサンプルを食べるんだと猛主張。
食べられませんから、それ…。



検診の結果は、何も問題ナシ。健康優良児クンでしたー♪
パーセンタイルもちょうど50の、平均サイズちゃん。
嗚呼…新生児の頃やきもきしたのがウソみたいだ…!(感涙)



しかしまぁ、脱衣で泣くのは男の子ばっかりだねぇ。
女の子はどの子も、横の子は何で泣いてるんだろう?って顔で
キョトンとしながらサクサク脱いでたよ。
あと『ふくをぬいで、オムツ1枚になってください』って表記にも感心した。
オムツ外れてない子に配慮してるんだろうねー。
3歳なら、もう外れてるって子も多かろうに。



服脱ぐことを考えたら、温かい季節を待って良かったのかも?



体験保育がとても良かったという話をしたら、優先順位の上がる
出産前後にもまた利用してみてはどうかと提案されたよー。
確かになぁ…いま全然、協調性ないちゃんだからなぁ…(汗)。
二世の発達のためにはいい経験になるのだろうと思う一方で、
送迎が難しいのと、本人があまり行きたがらなかったのがネック。
あと、保育士さんも、詳しい制度やら保育所のアテやらには
ほとんど知識がないらしく、自分で調べてくださいとのことだった…。
正直しんどいなぁ、それ。



とりあえず、ひとつタスク解決!
次は日本脳炎の予防接種かな〜。