わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

ディアウォールデビュー

ディアウォールデビューするよ〜!





ディアウォール。
DIY界隈で大人気の、『ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム』です。





2×4材の上下にかませば、突っ張り棒の要領で・・・柱ができちゃう!
耐荷重30kg!
専用金具を打ち込めば、自転車もかけられちゃう!
2本立てれば、液晶TVだっておまかせあれ!



2本の間にベニヤ貼って、壁にするのも良し。
有孔ボードにして収納兼ねるも良し。
ハシゴ状に板を渡せば、薄い棚だってできちゃう。
もちろんブラケット止めで、ガッツリ棚板をつけることも可能。



とまぁ。
原状回復必須の賃貸にお住いの方や、
壁掛けしたいけど石膏ボードのモロさににお悩みの方などに、
絶大な支持を誇るのが、こちらのディアウォールなのです。



だいぶ前からブームになってて、使ってみたかったんだけど。
最寄りのホームセンターには2×4材が、6フィート(1820mm)までしかなく・・・。
それだと天井までの柱は立てられないので、どないもできんかったのです。



通販で買う手もあるけど・・・
それだと、木材カットサービスが利用できないのが難点。
長すぎると扱いに困るからなぁ・・・だって、天井の高さ超えちゃうんだぜ?(汗)



で、このたび。
どーーしても壁掛けしたい、ちょっと重い物を導入しまして。



ホームセンターめぐりをした結果、車の距離のお店に
10フィート(3050mm)の2×4材を発見!
プラス30円でカットしてもらって、意気揚々と抱えて帰ってきましたー!
(カットしてもらって車積むのギリギリだった・・・/汗)












あっあれ?(汗)



この、でっぱり(梁)の下の、更にマイナス4cmの長さに
なるハズだったのだが・・・?





結局、自分でノコ引くことになりそうです。ぐはぁ。