わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

たなばたかい2017

きょうは、じゅにあの幼稚園のたなばたかい!



PTA役員なので、いろいろ準備が大変でした。
でも、まぁ、学園祭みたいで楽しかったかも?(笑)



役員の宿命で、わが子と過ごす時間は、みんなの半分もなかったけど。
それなりに楽しんでくれたようです。
よかった。ごめんね。ありがとね。



・・・二世じゃー、こうはいかなかったろうなー・・・(汗)。



 * * *



たなばたかいでは、園児たちも歌と演奏を披露するのですが。
1人、あまり指示に従わない子がいて。
きょろきょろするばかりで、歌ってないし、演奏もきままで。



退場後、その子のおかあさんが、辛そうに後ろを向いて
涙を拭き続けているのを見てしまいました・・・。



ああ。
4年前の、私がいる。



ものすごく声をかけたかったのですが。
何を言っても、おかあさんの辛さは、きっと軽くならないでしょう。


『いま支援学級に行ってるうちの子も、そうだったわ〜』


なんて言おうものなら、なぐさめるどころかきっと、突き落すことになる。



いや、二世の場合、列に並ぶことすら拒否して脱走してたので、
ステージに立てていたその子は、うらやましいまであるんですが(何)。
そんなん言ったところで気持ち軽くなるワケないわなぁ。



何とか、先生の方から、うまいこと言ってもらいたくはあるのですが。
先生から提案されていた相談センターへの相談を、8ヶ月後回しにした私が
ンなこと言うたらシバかれても文句言えへんでマジ(何)。