わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

みどりの日、何たべる?

「おかーさん、みどりの日で食べ物、何が好き〜?」



本日も二世から、なかなかの難問が飛び出しました。



みどりの日で。
食べ物・・・?



こどもの日じゃなくて?
かしわもちとか、ちまきとか。


ひなまつりじゃなくて?
甘酒とかあられとか。


クリスマスケーキとか。恵方巻きとか。
行事×食べ物って、いろいろあるけど。



みどりの日で、食べ物・・・??



みどりの日に、食べ物って、特にないけど・・・?」


「うん、それは分かってるけどー」



いや分かってねぇだろ。



と内心ツッコむものの、毎度のことなので口には出さず。
続く解説を待つ私。



「だからー、みどりの日の。食べ物」



うん、さっきも聞いた。



「こどもの頃、何が好きだった〜?」



こどもの頃・・・?



こどもの頃【みどりの日】は、まだなかったけどな。
天皇誕生日って名前だったけどな。
まーその辺は、ややこしくなるからいいや。



みどりの日に、食べたいなーって思うもの」



そこはあくまで、食べ物なんか。
食べ物・・・食べ物・・・・・・??



「うーんと、ほら、たとえば〜・・・わたあめとか」



わたあめ・・・



・・・



ああ、分かった!!





「二世、それな・・・



 緑の日(みどりのひ)じゃなくて、縁日(えんにち)!!」




そーいや2時間ほど前に、TVでそんなのやってたわ!
縁日の話な!?
わたあめとか、やきそばとか、かき氷とか、そーいう話な!!?






二世さんは視覚優位だとは、常々思ってるけど。
右上テロップの【縁日】は印象に残っても、話は聞いてないんだな、ホント・・・。



TVって文字と音声が同時に出るから、漢字の読み方覚えるには
うってつけのハズなんですけどねー。トホホ。