わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

運動会2017

きょうは二世&じゅにあの運動会!!



『小学校と幼稚園で同日開催?親どうするの??』



なーんて声も聞こえてきそうですがッ。
ありがたいことに


【幼小合同運動会】


なので、全然問題ないのですよー!
拍手〜♪(おーーパチパチパチ)



幼小連携の一環だそうです。
二世の通う小学校に、じゅにあの幼稚園に通う園児たちが移動しまして、
幼稚園児は午前中だけ、小学生は午後も引き続き・・・みたいな運動会になります。
いやー、公立幼稚園ならではだわッ。



もっとも・・・
最近は保育園が人気とあって、何年か前に幼稚園の統廃合があった影響で、
隣の小学校区の子もじゅにあの幼稚園が管轄で、両小学校の運動会がカブる
という悲劇も一方であるのですけどね・・・。
どーーしても別日にずらせないんだって。
何それムリゲーやん・・・ひどいはなしやで。



さて。
そんなこんなで今年の運動会。



★二世★
・徒競走・・・6人中5位!
      途中まで4位だったんだけどなぁ・・・でも、前だけ見て走れたからよし!(笑)
・ダンス・・・立派にがんばりました!
      脱走しなかったし、フリも全部覚えてた!ソワソワしてたけど、許容範囲!
団体競技・・・綱引き。二世は全然腰入ってなかったけど、チームは勝利したので大よろこび!



★じゅにあ★
・徒競走・・・4人中1位!
      夕方、めでたくごほうびを買ってもらえました(笑)。よかったね♪
・ダンス・・・不安そうにしてたけど、立派にやり遂げました!
      ウチでデタラメダンス踊ってる時ぐらいイキイキしてればよかったのになー(笑)



お昼は、はじめて家族4人でシート座って食べました〜。
(たまたま相方さんが休み取れた)


 2年前:私と二世だけで個別弁当
 去年:相方は来れず、お義父さんを加えて4人


だったので、とうとうここまで来たか〜・・・的な、謎の感慨が(笑)。
いや、前の日の晩、お義父さんもお昼一緒に食べてくって聞いてたんだけどね!
お弁当5人分用意したんだけどね!なんでか無かったことになってたから!!



でも、私がようやく食べ始めたあたりでアイス販売のお時間になってしまったので
二世とじゅにあはアッサリ私を置いてアイス買いに行っちゃいましたわー。
まー、楽しみにしてるもんな、毎年。
欲しいアイス買い逃すよりええわい。




風は涼しく、大かたくもりで、たまにお日様がのぞくよなお天気。
家族全員、ガッツリしっかり日焼けしました。うひーヒリヒリ〜。