わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあの体操服バッグ?

土曜日の午後は、おひとりさま手芸タイム。



というのも、いつまで続くか分かりませんが。飽き性なので(何)。
ひとまずじゅにあの入園グッズが完成するまでは
このパターンになるかと思います。
4月下旬に入園グッズとか何言ってんだコイツ。



本日のお題は、じゅにあの体操服バッグ。



・・・必要ないんですけどね(何)。
入園案内の用意するもの一覧にも、ないんですけどね。



緊急時のお着替えを、園に置いておくことになっていて。
見たら、どの子も結構かわいい袋に入れてもらってたので。
いわゆる体操服バッグってヤツを作れば、ちょうどいいのかなー?と。
絵本バッグを作った残りのキャラ布様が、ええ具合に残っておりますしね。



いやー、二世の時はスーパーのビニール袋に入れてたわ。
はっはっは。



ただの大き目きんちゃくでも良かったんですが、
どうせならナップザックに仕立てることにしました。
材料費、そんなに変わんないしね。
そのうち『おー、背負えるようにしといてヨカッタ〜』なんて、思う日も来るじゃろ。



手元にある作り方は、キルティングの布地で作る体操服きんちゃく。
これに、(薄いので)ウラ布をつけた上で、ナップザック仕様にアレンジします。
ウラ布つきのバッグは、こないだ作ったばかりなので記憶に新しい。
ナップザックなんて、忘れずタブさえ縫い込めば、あとはヒモの長さだけ。
小学生でも作れます。
いけるいける。イージーミッション。



・・・



と。
思っていたのが、甘かった。



所詮、脳内で組み上げただけの設計図なんぞ、
信頼に値するものではないのです。
・・・特に、私の場合は。



ざっくり、形ができて。





あとは、口のところにひもを通して、下のタブに通して、結べば、
あらかた完成なんだけど。



ひもの、通し口は・・・・・・どこ?




・・・ここ!





うん、縫い閉じちゃってるよね完全に orz



『きんちゃくのヒモを通す部分を作る』と『リバーシブルの袋を作る』で
袋の口の縫い方が双方、干渉しちゃうんだね〜。
いやー気付かなかった。



縫った目をほどくのは、縫うのの60倍ぐらいめんどくさい(当社比)ので
もろくそ萎えました。
き、今日はここまでっ。でも続きがある自信がないよママン。