わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

いいにおいの正体

帰宅するなり二世が


「あ、何かいいにおいする」


って。



『いいにおい』の正体は・・・倉庫から発掘した、コレ↓





クイックルワイパーの、濡れてる方のシートの、香りつきのヤツ。



たけちよさんは、いい香りがするとテンションが上がります。
おっくうなお掃除も、いい香りがするなら、気分よくやれるかなー?って。
こまめに掃除しようって気になるかなー?って。
って・・・



思って買ってたんだった。
忘れてた(何)。



忘れてたってことは、結局お掃除の頻度は上がらなかった・・・って事なのですが。
何でだっけかな?冬に突入しちゃったから、とかかな?



中身を確認すると、ラスト1枚。
あーあーあー、コレ私よくあるパターンのヤツや。
使い切る直前になると、何か惜しくなって、ちょっと寝かしとくんですよね〜私。



と、いうことは・・・?
状況から、自分の行動を推測します。



・ラスト1枚になるまで使ってる。
・ラスト1枚になって、使えなくなった


 ⇒ 気に入っていた!



・・・ってトコか。
気にいらなかったのなら、香りの好みの激しい私のこと、
取っておくなんてことはせずに、遠慮なくブチ捨ててたハズです。
じゃあやっぱアレだ。冬が強かったねって話だ。
タツに入ったら出られなくなって、お掃除のこともこのシートのことも
すっかり忘れちゃったってのが、この事件の真相だ(うわぁ)。



永らく忘れておりましたが、ラスト1枚、まだ湿っててギリ使える感じでした。
使ってみたところ、ほのかな薔薇の香りとともにお部屋がキレイに。



からの〜?



数時間後の、この二世のセリフですよ。



もうね?
瞬間、コレ常用しようって。
決めた。超よかった。



だって・・・
あわよくば、二世がお掃除に興味もってくれるかも知れないじゃん!?(笑)



「この香り、きにいった?」


「うん!」


「そんじゃ、使い切っちゃったから、また次買ってくるわー」


「いいねー」


「そんで、もうすぐ家庭訪問あるから、
 二世の先生をいい香りでお迎えしよ。どう?」


「お!
 それいい!そうする!!」



そんなことが、数日前にあったのです。






さてさて。
迎えました、家庭訪問当日。



ちゃーんと買っておきましたよ。上記のウェットシート。
よくよく訪問時間をチェックすると、その日の訪問1件目で、
二世にワイパーをかけてもらうことは、叶わなかったのですが。



午前中のうちに、張り切ってお掃除しておきました。



したら・・・






くしゃみがとまらない!!!!





最初は


『花粉症の時期ももう過ぎたのに、何でだろ〜??』


なーんてのんきに思っていたのですが。
そーだった!!忘れてた!!!



香りが強すぎて、私の身体は耐えられないのですコレ!!!



【ほのかに香る】なんてレベルじゃなく、ぶっちゃけ床に香水塗りたくってるレベル。
好き嫌いで言えば好きな香りなのですが、数の暴力にも似た凶悪さで
私の鼻粘膜の受容体を殺しにかかってくるのです。
使用した後は、窓開け&換気が必須。
どーりで冬になったら使わなくなるワケだよ・・・!



『忘れてた』ぐらい放置してた(=香料が飛んだ)古いシートを使ってなお
『掃除が終わってもほのかに香る』ワケですから・・・



いわんや開封直後をや。







家庭訪問中のみならず、その日の夜〜就寝中〜翌朝ぐらいまで
ずーーーっと鼻ズびズバいわせてました。
あーひどかった!