わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあご入園

祝・じゅにあご入園☆




きょうから幼稚園の年中さんですよ。
二世と同じ、公立の幼稚園。
お久しぶりです。また2年間、お世話になります。



お兄ちゃんのお下がりの制服を着てもらいましたよ。
二世のときブカブカだった(長く使う予定だったので/笑)110cmの制服が、
じゅにあさんにはまさかのジャストサイズ。
こ、こりゃー在園中に買い替えなきゃかもなぁ・・・(汗)。



園長先生が替わってなくてなくて、ホッとしました。
園長先生、今年で4年目。
曰く3年が節目らしいので、替わっててもおかしくはなかった状況。
その中で続投というのは、いやはや有り難い限りですよ。



・・・園長先生以外は、全員替わってたけどね・・・。
二世が卒園して、まだ3年よ?そこまで替わるか・・・。



右も左も分からないハズなのに、入園式の最中じゅにあさん、とってもいい子でした♪
なんとなーく、空気読んで、周りと同じようにしてた。
時々不安そうに後ろ振り返って、こっち見てたけど・・・声を出すとか離席するとかは無く。



たびたび思うけど、二世と違ってじゅにあは、割と空気読めるタイプよなー。



担任の先生は、大学卒業後すぐに教員として赴任して、今年で2年目の先生。
わかーーーい。
私の周囲の教員やってる友人たちって、割と他職を経由してるから、
もしかして、もしかしなくても、ものすごく優秀なんじゃ・・・なんて思ってしまう(笑)。



4つ上の兄が、発達障害なこと。
いまこの子は『心配なところはゼロ』と言われているけど
成長と共に特性が出てくるパターンもあるということ。
保育の中で気になることが出てきはじめたら、遠慮なく伝えて欲しいこと。
最初に伝えておきました。



「あ、はい。そうですね、お兄ちゃんの話は私も聞いてます・・・」



とおっしゃってたので、園長先生がその辺とっくにマークしてたんだろなぁ。
うーん、流石だ(笑)。




珍しくこの時期まで残った満開の桜とともに。
じゅにあの幼稚園生活が、スタートを切りました。



いーっぱい、楽しんでおいで!