わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

キャラ生地のワナ

じゅにあさん用の入園グッズは、イエローのマリオ生地に決まりました。



さいきんイエロー派なんだよね〜じゅにあ。
ボクの色はコレ!と思いを定めたらしい。
じゅにあに何か用意することになったら、とりあえず
イエロー選んどけば間違いない・・・ってぐらい安定です。



手芸屋さんに連れて行って、


 イエローのマリオの生地
     と
 イエローのアンパンマンの生地


見せたら、即決でマリオになったのです。
5秒で決まった。
他の生地、見向きもしなかった。



しかしまぁ。
キャラものの生地は、お高価いのです・・・!



テキトーに買ってダダ余るとか、そんなことになったら目も当てられない!
手芸本のコピーを片手に、生地の取り方を模索します。
(この本がまた、贅沢な生地の使い方してんだわ・・・!)
型抜きクッキーのように、できるだけみっちりピッチリ取って、ムダを省きたい!
かつ無地とのツートンを採用して、無地生地(=単価がお安い)の面積で調整。



【脳内で計算してる音 ↓】
チキチキチキチキ・・・・・・ピキーーーン!!



イケる!
想定どおりの取り方をすれば、きっちり使い切れる!
通園リュックと、絵本バッグと、ついでに二世のカバンも新調できる!
(他にも要る布小物はあるのですが、小物とかはお下がりでいいかな〜?と)



と、まあ。
綿密な計算を組み上げた上で、生地を購入したのです。



 * * *



さて、この生地。
買ってから永らく寝かしてありましたが、いい加減作らなければなりません。
ミシン音デカいけど、もーこーなったらムスコズに文句は言わせない。
間に合わせねばなりませんのでねッ。



まずは必ず必要になるリュックから・・・と、生地の裁断にとりかかりました。



えぇっと、確か、この生地はコレをこう取っt・・・



・・・



・・・・・・えっ?



って・・・



・・・ああッ!?(滝汗)







この生地。



私普段『チラシ柄』、つまり『上下左右の向きがない柄』のキャラ生地しか買わないんですけど。



これ・・・
上下はないけど、左右は決まってる・・・!!




つまり。



当初、予定していたとおりに生地を取ると・・・




(この絵めっちゃ頑張ったのでほめてください/笑)



柄が90℃回転する・・・!!!






いけません。
これはいけません。
一瞬


『がんばって計算したし、もーコレでいいかな・・・』


とか考えましたけど(コラ)。
いやいや、待てまて、アカンアカン・・・と。踏みとどまり。




無念の、計画変更と相成ったのでした・・・。






だっ、だから・・・かーちゃんはブルーのマリオを推したんだよ・・・。
あっちはチラシ柄だったんじゃよ・・・・・・(←その時点で気付け)。