わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

グズ克服奮闘記 〜入園グッズの巻〜

たけちよさんは、たいへんに『グズ』です。



いい加減自覚出てきた。
『先延ばしグセ』とか、
『追い込まれてからやりきった達成感の中毒』とか、
『明日の自分に期待しすぎ』とか、
いろんな原因・理由・対策を、ちまちま情報集めてます。



最近
『進捗0%のまま放っておかず、まずは10%だけ手をつけておく』
というライフハックを入手したよ。



先に手をつけておくことで、全体の所要時間が見えてくるんだって。
更に、やりかけにすることで、未着手と比べて、放置の確率が減るんだって。
そこは、心理上そんなモンなんだって。



なるほど。
組み込んでみるか、と。



今回採用したのは、じゅにあさんの入園グッズ。



2月中に、お名前シールを作りまして。
3月入ってすぐに、布地を買いに行きました。
ほどなくして、手の空いた夜中に、型紙を製図してカッティング。


すごい。
順調だ。
これなら春休み前に終わるかも。



・・・



ってね!!!
油断したらね!!?



終わらないよねーーーーーーー!!?(滝汗)




ミシンは音が大きくて、ムスコズにイヤがられるので
お義父さんが遊んでくれる、土曜日夕方の数時間しか使えないのな。
前は遊んでる横でミシン踏んでもOKだったんだけど、最近アカンねん・・・。



したらマッハで日が経つっていう。




調子のって登園リュックてづくりしようしてるから余計時間足らん。