わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

二世デスク、ビフォーアフター

二世の机周りのお片付け。



最近の二世。
せっかくマイデスクがあるというのに、物置と化しているのですよ。



「自分のスペースがあるんだから、大事なものはそっち持ってって!」



と私が指導したからなのですが・・・。
工作スキーなのも手伝って、作品から何から机の周囲へ。
お義父さんお義母さんがくれるこまごましたものも、机の周囲へ。
押し込み、ひっかかって、あふれかえる。



そして起こる、雪崩・・・。



宿題は?といえば、机でやったのは1年生の頃ぐらいで。
2年生になってからは、本の音読に加えて九九の暗唱が入ったので
私のそば=リビングでやることが増え。
書き取りぐらいは机でやって欲しかったのですが、監督をサボると
床に寝そべってやる始末・・・。



この日曜日はこの問題に、本腰入れて付き合うことにしたのです。



まずは、寝室の床をひろーく確保。
その後、おかたづけの本を参考に、指示を出します。



「引き出しの中のもの、全部出せ。
 で、いらないモノを捨てて、使ってるものだけ戻せ。
 残ったものは・・・あとで考える」



と。



うん。知ってはいるんだけどね、この方法。
実際にやるとなると、なかなか・・・(汗)。
でも、二世の机周りだけなら6畳の床で事足りますし。
昼ごはんの後から始めても、夕方までには終わるでしょ。



そしたら・・・出るわ出るわ、不要物!!



作ったきり忘れていたもの。
もらったけど、奥に入りこんで忘れていたもの。
詰め込んだ衝撃でグシャッと壊れて、既に用をなさないもの。



「なんやこれ。いらんわ」
「これもいらん。これも。これも」
「んーー・・・つかわないや。ポイ」



これまた二世が、メチャクチャ思い切りよくポイポイ捨てていきます。
いいぞーー、その意気だ〜♪





〜〜3時間後〜〜




すげええええええ!!!




大人の私が感動するほど、超きれいに片付いちゃいました・・・!!



いつでも宿題に取りかかれる、ひろびろとした卓上。
広くて浅い引き出しには、工作材料。
右上の一番使いやすい引き出しには、文具類が。
真ん中の引き出しには、大切なオモチャと、レターセット。
一番下の大きい引き出しには、お気に入りの夏休み工作・ガラポンマシン。



すごい!すごいよ二世!
お片付けの雑誌とか、モデルルームにある机みたいだよ!?
何なら・・・子どもの頃の私だって、ここまで洗練された机にはなったことがない!!



やるやん・・・やるやん、お前・・・!!



一応、捨てずに保留箱に入れたものもあるので、
100%終わったとは言えないのかも知れませんが。
(幼稚園の卒園アルバムが要らないものコーナーだったからな・・・/汗)
それにしたって・・・8歳でコレができるって、手放しでほめていいと思うのよ。



世間におかたづけメソッドが広まりつつあることと、
二世が作ったアレコレへの執着がなくなるぐらいの時間が経っていたこと。
この2点には、大きく助けられたとはいえ。
達成感は、大きい・・・♪



わーー。
かーちゃん、負けてられへんな〜。
ものすごい良いモチベーションが、メラメラと(笑)。




この調子で、この春休みはおうち改造期間といきたいところです。
変わるかな〜?わくわく。