わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

神をも恐れぬ

バレンタインデーです。



男の子であれば、なにかしらソワソワするこの日ですが。
二世さんにとっては、ラクショーでヨユーの日であるようです。



まず。
チョコをもらえなかったことが、ない。



お義母さんに、お義母さんのおねーさんに、義妹ちゃんに、もちろんかーちゃん、
それから近所の同級生ちゃんに、同じく支援学級の女の子。
くれる女性が、ごまんといるのです。二世には。



加えて。
チョコがあんまし、好きじゃない。



もらっても、まー食べないのです。
チョコしかり、クッキーしかり。
その辺分かってる義妹ちゃんとかは、二世の喜びそうなヤツを選んでくれるのですが、
同級生ちゃん達はどちらかというと作ることがメインだったりするので
(この気持ちは、経験上よく分かります/笑)
型抜きチョコクッキーとか、マシュマロサンドをチョコでデコったヤツとか、
そーいうのをくれるワケです。



んでまた二世が、特性全開の空気読まないっぷりで


「えー、こんなん食べへんわ・・・」


と、くれた本人の目の前で、即答する訳ですよ。
テンションだだ下げて。



お前、どんだけ罪深いねんと。



うん・・・バレンタインデーってな〜。
チョコ好きじゃなかったら、ソワソワ感は半減かもな〜。
特に、思春期手前だと。



さて、今年。



近所の同級生ちゃんは、去年の二世の対応に失望したのか、
はたまた本命クン1人に絞ることにしたのか。
なしのつぶてでございました。



うん、おばちゃんその選択、支持するわ(笑)。



最近二世さん、下校時の素行不良が見過ごせないレベルになってきてるので
たびたび通学路をさかのぼってお迎えに行ってたりするのですが、
今日もそんな日で。
同級生ちゃんと、二世と、私とじゅにあと、4人で一緒に帰ってました。



したらですよ。
かーちゃん衝撃のシーンを目撃ですよ。



最後の分かれ道、同級生ちゃんとバイバイしてから、3歩ほど行った瞬間。
クルッと振り返った二世。




「〇〇ちゃーーーーーん!!
 ことしはチョコ、くれへんのーーーーーー!?」




お前それよぉ口にできたな。




同級生ちゃんは聞こえないフリで(もしくは言葉を失った?)、玄関に消えて行きました。
そりゃそーやで。




もらう方にも、礼儀があんねん。
それが分からんと、くれへんよーになるんじゃ。





・・・と説教したい気マンマンだったのですが、
ランドセルから取り出した支援学級の子からもらったらしきクッキーを


「ぼくこんなん食べへんのに〜。ちぇっ」


と机のうえにポイなさったので、説教するだけムダだと悟ってため息つきました。