わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

3分の1

幼稚園のPTA役員決め会議。



事前の立ち話で、自分も対象になるなぁ・・・とは思ってたんですよねー。
去年は、生後半年のじゅにあが居たので対象外だったのですが。
今年は、妊婦さんと小学校の役員さんを除いた上で
小さい下の子がいる家庭まで除くと、ほぼ決定状態になってしまうらしく。
そうもいかんと。



結局、あみだくじになりました。



「えっと・・・何人あたるんでしたっけ」


「確かー・・・5人?」



そわそわしながら、両隣のお母さんと確認し合いました。



「でー、くじ引くのが、1、2、3・・・16人かー。
 ざっと3分の1ですね、当たる確率」



3分の1なら、当たってもおかしくないし、当たらなくてもまぁ普通?
私は、そう捉えたのですが。



「・・・・・・3分の1・・・・・・・・・(青ざめつつ)」



と、右隣のおかあさんは言い。



「えっ?なぁんだ、3分の1ー♪」



と、左隣のおかあさんが言ったのでした。



『3分の1もの確率ならたぶん当たる、絶対当たる』
と思う人と、
『たった3分の1なら当たるのは絶対私じゃないや♪』
と思う人。
捉え方ひとつで、こうも違うか。ものすごい対比。



くじびきの結果・・・
すっかり当たる気でいた右隣のおかあさんは、役員をやることになったのでした・・・。
後から考えると、並び順と残りのアタリの数からして、
右隣のおかあさんがアタリを引いてくれたおかげで我々2人が助かった感じ。うわぁ。



うーん、ポジティブシンキングってホント、強いのかも知れんのぉ。




宜しくお願いします。
やれることあったら手伝いますので、って思わず頭下げた。