わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

絵本のラスト

先日二世が、幼稚園から絵本を借りてきました。



なんだろう?

なんだろう?



【なんだろう?】というタイトルのこの絵本。
表紙にある黒いながぐつを拾ったウサギさんが、しかし何に使うものかを知らず、
同じく知らない森の動物たちに「それは○○だよ〜」といろんな知ったかを教えられ
すっかり翻弄される・・・といったストーリーです。
(表紙は「買い物バッグだよ」と教えられているところ)



借りてきた絵本は、ママに読んでもらうことになっております。
ママの横に座って楽しむ、二世とじゅにあ。
相方さんは、同じリビングにいるものの、パソコンに首ったけのご様子。



ウサギさんがながぐつでヘンテコリンなことをするたびに、ケラケラ笑う二世。
いつまでたっても正解にたどり着かないので、
読み進むにつれ二世のテンションはますますアップしていきます。



そして、最後に・・・




「・・・・・・・・・・・・



 おしまい」




最後まで読んで本を閉じたところで、
耳だけ傾けてた相方さんが、納得いかなさそうな顔でこっち見た。




いや・・・しょーがないじゃんよ。そんな顔されたってさぁ・・・。
こーいう本なんだってコレは。
こーいう本があったっていいじゃないかよ。



そもそも拾ったの片っぽだけなんだ、


『最後はながぐつとしてお役にたてました。めでたしめでたし』


ばかりが結末ではなかろうて・・・いやまぁ気持ちはわかるが




一応ネタバレは避けますが、気になる人は読んでみるか、
お伝えするので直接たけちよまでご連絡ください(笑)。