わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあ×離乳食

じゅにあの離乳食がはじまりました。



いや、はじまりましたってか、とっくに始めていい月齢だったんですが…(汗)。
時期カン違いしてたよ。生後6ヶ月〜スタートだと思ってたよ。
『生後5〜6ヶ月で、唾液の分泌が多くなり始めた頃から』だったよ…。
生後6ヶ月に突入して、めんどくさくて先延ばしにしてるうちに、
生後7ヶ月に突入しちゃったよ(汗)。



さて、そこで思い出すのが、二世のときの体験。



今思えば…育児書や保健所の指導を、律儀に守ろうとしてたなー…(遠い目)。
最初は10倍がゆから、徐々に粒を大きくしていって。
新しく与える食材は1日1種類ずつ。量も、一口から徐々に増やす。
アレルギー反応などが出たとき病院にかからなきゃいけないので、
1日1回の離乳食のタイミングは、午前中であることが望ましい。



スプーンは顔の正面からじゃなくて、ななめから。
食べることをキライにならないよう、ママはずっと笑顔でいること。
お口ペッしても、イヤな顔をしない。
手づかみしようとしてこぼれても、落としても、叱っちゃダメ。



月齢にあう食材を調べて、買ってきて、おとなの分とは別に調理して。
赤ちゃんは抵抗力が弱いので、冷凍しても賞味期限は一週間しかありません。
まとめて作るには限度がある。しょっちゅう台所で格闘。
でも、吐き出されて、残されて…その繰り返し。
のクセに、ベビーフードだと食いつきがいいのなんのって。
終いにゃ心が折れて、8:2でベビーフードの生活だった気がします。



えとですね。
あんなん、ムリですわ!(笑)



母は強くなった。母は悟ったよ。
テケトーにあげて、食べたら食べるし、食べんかったら食べん!



食べたことない野菜を3つまとめて茹でて。
茹で汁はスープストックとして冷凍保存。
その他は、ブラウン・マルチクイックさんでガーーーッとマッシュ!
シリコンカップに入れて、冷凍保存ポイッ!
1週間過ぎてもあげちゃうぜ!!



あげた!
食べたー!
大丈夫ーーっ!!(何)



今のところ、全然大丈夫ですわー。
いやーマルチクイック便利。
この図太さと、マルチクイックがあれば、離乳食全然怖くないわーーっ。
粒のサイズとか多少お手本どおりじゃなくても、だからどうって事はないわさ。



ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA

ブラウン ハンドブレンダー マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA



ウチにあるのはコレだけど、離乳食だったら、ブレンダーのみの分でもいいかも。



ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MR400Plus

ブラウン マルチクイック ハンドブレンダー MR400Plus



私的には、チャーハン用のみじん切りとか、つくね作りとかに活用してるので、
チョッパー付いてる方を買って正解だったんですけどねー。
あ、あと、離乳食用のキャベツを作るのにもチョッパー使ったっけか?
葉野菜は繊維があるので、ブレンダーだけではチト厳しいような気がします。
ちなみに、もう1つ上ランクのMR5550の方は評判悪いからオススメしないよ(何)。



今のところじゅにあさんは、比較的パクパクと離乳食をお食べになってます。
あー助かる。母うれしいよー。育児書の教えとは無関係にニコニコできるよーー♪
どうやら、おにいちゃんと同じもの(?)が食べられるのがうれしいご様子。
おにいちゃん様サマですなぁ。おにいちゃんは大変だろうけどね(苦笑)。



ビーフードに頼らない(使わない、とは言わない/笑)生活を目指します。