わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じゅにあ生後2ヶ月

先日、じゅにあさんが生後2ヶ月になりました。



寝てくれる。ホントこの子は寝てくれる…!(感動)
夜中グッスリ8時間ですよ。途中で起こされることが、まぁ少ない!
昼間も結構寝てくれる。二世がスネなくて済む!(苦笑)
授乳は、1日5回で済むことが多いです。
おっぱいが二世の時より出てるので、哺乳瓶洗うのも1日1回で済む。
嗚呼…ラク



今のところ、夜泣きとかは無いです。
これから始まるのかもだけど。



満腹になると、こっちを見てニッコリ笑ってくれますよ〜(幸)。
新生児微笑は反射で起きるもので意識してのことではない、といいますが、
まー信じられないね!だってこっち見て、シアワセそうに何度も笑うもの!!
眠ったままピクピク口の端上がってるのは、ありゃー反射だろうけどさ。



すっかり肉付きがよくなりました。ぷくぷくちゃん。
首とか注意して洗ってあげなきゃ、お肉のスキマに垢たまっちゃうぜ。
退院時の写真と見比べて、ふとももの肉付きの違いにビックリしました。
3倍ぐらい太くなってるわーアレは。ってか、こんな細かったっけか。



ミルクはコレになりました。





ついに粉ミルクも詰め替え用が出る時代になったのね…!



二世の時、缶に悩まされたクチだったので、一も二も無く飛びつきましたよ!
嗚呼、これからは使い終わった缶洗って粗大ごみの日まで待たなくていいのか…!
ステキです。実にステキ。



しかしまぁ、使ってみると、意外とすぐなくなるので驚いたよー。
確かに内容量少ないもんなぁ。1袋350g×2袋。
小缶が320g、大缶が820gだから、飲む量が増えてくるとすぐなくなると思う。
ウチで、1袋1週間ペースです、実際。
完全ミルクでやってる場合だと、手間えげつなさそうだ。



しかし、それを差し引いても、出るゴミが小さいのは気分的にラクですわー。
詰め替えもうまいことできてるし。
袋ごと詰め替えるので、容器洗わなくても何とかなるし(笑)。
容器の中で袋がクシャッとならないようなしかけもついてて、感心することしきり。
セットする向きを変えれば、左利きに対応できるそうです。ウム、好印象。
パチン、とフタが小気味よく閉まるのが私的にはポイント高いですな(笑)。



コレ…フォローアップミルクに代わっても、容器そのまま使えるのかな?
パッと見、使えるっぽいんだけど。使えるとありがたいなぁ。



完母でイケたらコスト的にもラクなんだけど…なかなかそうもいかんモンやねー。



予防接種がはじまります。
二世の時から任意接種(無料券アリ)が増えたりしてるので、結構大変です…。