わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

どっちも母上は『スゴイ』のです

鉄のフライパン。



母上がずっと使ってた、鉄のフライパン。
フライパンと呼んでいますが、おそらく形状からして中華鍋だと思います。



私を妊娠した時に、若干貧血気味と診断された母上。
それなら…と姑であるウチのばあちゃんが買ってきたのがコレ。
鉄のフライパンを使えば鉄分が摂取できるから、だそうで。
余談ですが、買って手に提げて帰ってきたばーちゃんは、
その重さに翌日からしばらく寝込んだそうな(笑)。



こどものころ持たせてもらったそのフライパンは、たいそう重く。
コレを軽々と振るう母はすごいのだなぁ…と尊敬したものです。



そのフライパンは、20数年我が家の台所を支えつづけ。
先日…ついに引退いたしました。
台所をオール電化にしたせいで、IHで使えないコレは
使いようがなくなってしまったのです。
引退こそしたけども、まだまだ全然使えるよ。
テフロンじゃこうはいかない。すごいぞ鉄のフライパン。



という訳で…今、ウチにあります。



2ヶ月前、産後のお手伝いに来てくれた時、今あるテフロンのが
若干死にかかってたので、一緒に持ってきてもらったんだよねー。
で、そのまま置いて帰られた、と。
譲ってもらうつもりではなかったんだけど、よく考えたら
持って帰っても使えない重いモン、母上だって持ち帰らんわなぁ(笑)。



で、テフロンのフライパンと、適宜使い分けておるのですが。



重い。



シュフになってもうすぐ7年のハズなのですが、やっぱり重いんだわーコレ。
おっかしーな〜?母上と同じ立場になれば、扱えると思ってたのに。
炒め物をあおるくらいはできますが、
片手で持ったまま満水近くまで水を張るのは、ちょっと無理。
母上はコレができるんだけど…手首がもたーん。



同じ立場になって知る、母の偉大さ。
なかなか追いつかんモンですなぁ。





…っけどッ、






台所の衛生管理については、絶対私のが上だかんねッオカン!!(汗)






ようは得手不得手なだけのような気がする。