わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

半分本気で言ってます

47都道府県がアヤシイ。



…私の話です、ハイ。
社会科全般、どーもさっぱりニガテときてる。
地理も歴史も人名も、全然頭に入って来ないんだよな〜。
何というか、知識を吸い込むスポンジに、撥水加工がされてるよな感じ?(笑)
全く入って来ない、とかではないんだけど、ずいぶんこぼれてしまうのです。



都道府県も、いくつかはこぼれてる。当然スラスラとは出てこない。
県名を聞いてパッと地図のビジュアルイメージが出て来るには、程遠いのです。



おとなになっても九九が言えないとか。
分数の割り算ができないとか。
笑い話で言うことも多々ありますけれども…やっぱそれじゃイカンと思うのですよ。
それでどうやってわが子に成長の大切さを説くのさ、って思う。
努力の必要性を説くのさ、って思う。



そういうポリシーである以上、このままではダメなのですよ私。
47都道府県ぐらいは、義務教育も小学校で習う範囲ぐらいは、押さえておかなくちゃ。
人の親になったからには。
そう、思うのです。強く、思う。



でも…覚えられないんだよーーーー。



体験すれば覚えやすい、ってのは分かってるんだけど。
だからって、県名を覚えるためだけにアチコチ旅行とか行けないし。
名産お取り寄せして食べる、ってのもお金かかりすぎるし。



というわけで、『興味のあることとセットにして覚える』案が、
現在浮上中なのですけど。









都道府県の持ちかた

都道府県の持ちかた



買ってええやろか?(笑)




何か、成長を理由に散在したいだけのような気がしないでもない。