わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

じーしーしょーの謎

「じーしーしょー!じーしーしょー!」



と、二世がおっしゃる。



机をバンバン叩いて、猛烈にアピールしておられる。
しかし、済まぬが二世よ。
母は『じーしーしょー』なるものが一体何なのか、
さっぱり見当が付かないのだよ。



「ねぇ、なに?じーしーしょーって。
 ゴメンやけど、ママ分かんないよ〜。


 ママに分かるように、教えて?」



「…じーしーしょー!
 じぃーーしぃーーしょぉーー!」



そらそうなりますわな(笑)。



状況からして、空腹とか、トイレとか、着替えたいとか、
そういうのじゃない感じ。遊び系かな?
じーしーしょー…『DSしよう』?
いや、だったら『でぃーえす!』って言うよなぁ。



自分でやろうとせずにここまでママに主張するって事は、
ママにしか届かない場所のものが欲しいか、
ママと一緒に何かしたいか、多分そんなトコ。



「じーしーしょー!じーしーしょー!」



だからー、何なんだよその『じーしーしょー』って〜っ。



「…


 ぼうぃんぐ!」



はれ?ボウリングで良くなったの?
じーしーしょーは諦めたのかしら。
まぁ、そういう事なら出してあげますよ、ボウリングセット。



ところが二世、ボウリングセットに見向きもせずに、



「じーしーしょー!」



???



「…


 じーしーしょー!かえゆ!」



はれ。今度はカエルですか。
分かりました、お持ち致しますよ。



玄関のお出かけセットの中から、二世お気に入りの
カエルの小銭入れを引っ張り出してきて、進呈はいどうぞ。



…拒否られる。どういうことよ…(汗)。
こっちのカエルじゃなくて、もうひとつのカエルの方?
あのカエル柄の手ぬぐいは、相変わらずお風呂場で待機中ですけど。



「あんぱんまん!」



しかし手ぬぐいを取りに行くより先に、次なる要求が。
はぁ、アンパンマンの方の小銭入れですか。
最近使ってなかったハズだけど?あの完全敗北を喫した
アンパンマンの手作りがまぐち…(苦笑)。



しかしこちらも、三度拒否られ。



「じーしーしょー!!」



???





あ、分かったー!!



えぇ、確かにキミの届かないトコに置いてありましたわ。
机を叩いてたのは、そこで使いたかったからなのね。
じーしーしょー…コレでしょ?二世。



「じーしーしょー♪」



…正解は、


アンパンマンのボウリングセットが入っていた
パッケージの厚紙を利用して作った、
ママお手製の神経衰弱カードセット
(※裏面はカエルの手ぬぐい柄)


、でした。



『神経衰弱』。
『じーしーしょー』。



…どうしてこうなった…(汗)。




とまぁ、二世のことばが解明できてママはとても満足したのですが、
この話を相方にしたら話半ばでアッサリ正解にたどり着かれて
その自信はあっけなく吹っ飛んだよ。くやしひ。