わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・テイクアウトお寿司
・キノコのサラダ
イカの青紫蘇炒め
・元町中華街の肉まん
・塩ゆでピーナッツ



8月15日は、伯母2人と従兄弟ズが集まって、
送り火焚いて、一緒にゴハン食べる日。



下2品は、おデートが三宮だったので南京町寄って買ってきた。
塩ゆでピーナッツは、おばあちゃんの好物のひとつだったので、お供えを兼ねて。
あまりなじみのない食べ物ですが、中華食材の店の冷凍庫に並んでたりします。
代表的な使い方としては、中華ちまきの具…なんだけど、
たいていの人はそこまで気にせず食べちゃってるんじゃないかな〜?(笑)



これを半解凍状態で冷たいまんま、孫たちと競うように
殻をむきつつ食べる姿が、今も記憶に残ってます。