わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・おせち



母上のおせちじゃなくて、お義母さんが買ってくれたウチ用おせち(何)。
母上のおせちはほとんど売れちゃってて、
お義母さんのおせちは1日にみんなでつついた後、
相方が『あっても食べん。興味無い』と断言しちゃってたのですよ。
腐らせたらもったいなすぎるので、車に積んで持ってきたの。



母上は、市販のおせちと食べ比べるのが楽しいようです。
いかに市販品の仕上げが素晴らしいか、ひとつひとつ解説してくれました。



「この海老すごいよー、私がやったの一部黒ずんでたもん。
 このかずのこ、出汁に浸ってないのに味がバッチリ沁みてる。
 この田作り、どうして1匹1匹ちゃんと離れるんだろう…?
 私が作ったのって、ホラ、全部くっついてるでしょ?レシピ通りなのに…


 …でも味では勝った」



うん、だね(笑)。
あと、おばあちゃん直伝の黒豆も誇っていいと思うよ(笑)。