わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

・中華丼
・五目焼きそば



お義父さんとお義母さんと二世と、地元の中華料理屋で。
中華丼が二世ので、五目焼きそばが私のです。



この五目焼きそばに、テーブルのお酢をた〜っぷりかけるのが
最近のお気に入りだったりします。
お義母さんと義妹ちゃんがそうやって食べてて、
お薦めにしたがってやってみたら、結構良かったんだよねー!
今ではもう、お酢抜きでは物足りないぐらい。身体にもよさそうだし。
食べ始めに2周ほど回しかけて、食べていくうちにお酢の香りが
飛んでしまうので、途中でもう2周…ってのが定番になりました。



そしたら。
それを見た二世が。
ぼくもやる、と(汗)。



あぁー、気づいてしまわれましたか。見ちゃいましたか。
無理だって。絶対、口に合わないって。猛烈すっぱいって。
しかしどうせ止めてもムダなので、大人しく卓上の小ビンを渡します。
中華丼まるまる1人前にかけるのはさすがにアレなので、
子ども用のお椀にお取り分けいたしまして。



…そうだね。ママ、2周かけてたモンね。
二世も、同じように2周かけるんだよね。
これまたタップリいきましたなぁ…私でも食べる自信ないけど、
まぁ、食いねぇ。



二世、目をキラキラさせて、お酢たっぷり中華丼をひとくちパクリ。





ん〜、ってなって。


ッキューー!!、ってなって。


んももももーん、ってなって。


ブルブルしながらジタバタしてた。




あんたアホねぇ。もう大好きだ。