わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

基本は炒りたて・挽きたて・淹れたて

先日、近所の珈琲屋で買った、なんとかプレート産の豆。
詳しい話はコチラ



とてもいいにおいがするので、ちょっと丁寧に淹れてみる気になったのです。
コーヒーメーカーで全自動〜、ではちともったいないかも知れん。



手引きミルに入れて、ゴリゴリと挽きます。
手持ちの二重になってる茶こしは本来紅茶用だけど、
引いた豆を入れて微粉を除去。
聞きかじりなので理屈はよく分かりませんが、美味しくなるんだってー。
紙の上にココアパウダーのような微粉がたくさん落ちます。
結構減ったなー。2割ぐらい?
もったいない気もするけど、今日はそれで良しな気分です。



ブリタでろ過したての水を、電気ポットで沸かします。
沸いたらドリップポットに移し替え。
このポットは、実家から借りてきたいわくつきの一品。
ステンレス製なので水へのニオイ移りが気にかかりますが、
その昔父が母にプレゼントしたものだと聞いた以上は、大切に使いたいもの。



まずは数滴、豆を蒸らすためのお湯を落とします。
お〜、ふくらむふくらむ…!
泉が沸き出るかのように、豆がみるみるドーム状にふくらんでいきます。
なんという鮮度。さすが煎りたて直売。これはテンション上がる…!
これでもう、目的の半分は達した気分。あー幸せ。



3分でドリップしきるのがベスト、という助言に従い、砂時計を反転。
残念ながらプラスティックフィルターでは上手くいかなかったのですが、
さて、これが味にどう影響しましたやら…?



…と、ここで、



二世が明らかに、トイレに連れてかなきゃいけない顔。



キャー!待って、そのまましないで!ストォーップ!(汗)
現在絶賛トイレトレーニング中、見過ごすわけにはいきません。
待ってよッ、トイレ行こうよ〜ッ!
トイレでうんうんする二世、すっごくカッコイイと思うなママ!?(必死)



連れてって。
脱がせて。
座らせて。
褒めて。
拭いて。
着せて。
処理して。
手洗って。
もっぺん褒めて。



…ていねいに淹れたコーヒーは、淹れてから15分ほど経ってしまいましたが
それなりに美味しかったです…。