わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

乳幼児クラブ初体験

市の施設で月2回ほどやってる『乳幼児クラブ』とやらに、
二世連れて行ってきました。



ホントは生後8ヶ月ぐらいから連れてけるんだけどね〜コレ。
施設へのアクセスがあんまし良くないのと、
午前中しかないのでスロースターターな私には行きにくいのですよ。
(そこは頑張んなさい)



で、頑張って行ってきた(笑)。







…ひどいめにあいました…!(涙目)




「さ〜あ、みんなで体操しようね〜」



って言うから、1歳児にもできるぬる〜い体操かと思いきや!



こどもをダンベルがわりに抱えて動く、
おかあさん用のダンスエクササイズでした…!(涙)



左右にゆり動かせとか!
抱いたままスクワットとか!ジャンプとか!
たかいたかいだって、もう何度やったか分からないよ!!



…二世よ……母は…もう、だめじゃ…(へろへろぽてり)。



我ながら
たった2曲で何をへばっているのか分かりませんが。



体操の後は、おうたを歌って、日替わりプログラム。
今日のプログラムは、折り紙でした〜。
…まぁ、どっこも折るのはママで、こどもはそこに
殴り描きするだけなんですけどね(笑)。



終わった子からおもちゃで遊べて、流れ解散。
『今日は、流れ解散にしたいと思います』って言ってたので、
違うパターンもありそうな感じでした。



二世は、場面場面でビビッて私にしがみついてたけど、
おおむね楽しそうに遊んでおりましたよ〜。
部屋に入ったばかりの時は、ビビりまくりで
どうなることかと思いましたが、職員さんいわく


『部屋に入ってこれて、しかも泣いてない。
 二世クン、なかなかたいしたモンですよ〜』


だそうで。なるほど…。



おもちゃでひとしきり遊んで、7割方のみなさんが帰ったところで
お腹が空いたので我々も退却。
でも二世、帰りの車の中で、



「あ〜あ。
 あ〜あ、あ〜あ。
 あ〜あっ」



って連呼してたから、よっぽど帰りたくなかったみたい(笑)。
そーかそーか〜、じゃ、また来ようね〜。
…もしかしたらそうじゃなくて、その時
帰り道で迷ってた私に対しての「あ〜あ」だったかもですが。




早起きさえ頑張れれば、また行きたいイベントでした〜。
いつかは…あの体操を余裕でこなせるようになるのか…っ!?