わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

その発想は無かったわ

二世さんは最近、筆記具が気になる様子。



ボールペンに興味津津なんですよ〜。
ためしに目の前で書いてあげたら、大フィーバー!
自分も書く、と身振り手振りでさかんに訴えるんですが、ペンを渡すとすぐなめちゃうし、
紙の中に収まるとも到底思えないので、何とかその場はごまかしまして。



急いで買ってまいりました…スイスイおえかき!



スイスイおえかき カラフルシート

スイスイおえかき カラフルシート



(↑は“カラフル”ですが、買ったのは単色:ブルーです)




二世が生まれる前から、目をつけておったのですよ…!
コレ、水で絵が描けるのです!!
専用ペンに、水道水を入れたら、あとはシートに書き放題!!
はみだしたって、なめなめしたって、水なら安心♪
乾いたら消えるので、何度も書けちゃいます。素晴らしい…!



ペンのインクをなめちゃって心配、とか。
紙からはみだして書いて、家具がラクガキだらけでしょんぼり、とか。
いままでのお母さんたちは、みんな辛い思いをしてきてたと思うのですよ!
しかし、これさえあれば…これさえあれば…!!
あぁ…いい時代になったものだよ…!(感動)



さっそくペンに水を入れて、二世の目の前でシートに書いて見せました。
途端に目を輝かせる二世!
ペンを渡すと…スラスラとはいかないものの、でしでし、べちべちと、
さかんにシートにペンを叩きつけております(笑)。
おおー、気にいってくれたか〜。しばらく遊んどりなされ〜。



このスキに二世を放置しまして、家事をこなします。
このオモチャならまぁ、目を離したスキに二世がお絵かき以外のことをしたところで、
大して困ることにはならないもんね〜。しめしめ。
ってか、子供用のおもちゃって、そういう風にできてるし。
子供のやりそうなことは、あらかた想定したうえで、設計されてる訳だから。
はー、やっぱいいな〜この安心感。専用おもちゃは違うわーー…



…10分ほど経って、戻ってきて見てア然。



シート以外に書くのは、まぁ想定内。
ペン先をなめるのも、これもまぁ想定内。
ペン放置してシートかぶって遊んでたりしても、まぁ、まぁ、想定内。



まさか…



シートに背中向けて、ペンをひねって、
中の水道水をブチ撒けて遊んでいるとは。




まぁ…そりゃ、インクじゃなし、大した被害にはなりませんけども…
ホットカーペットなので、大急ぎで拭きましたとさ。
いやぁ想定外。これは完ッ璧に、私の想定外だわ。




なるほど、子供は遊びの天才だってのはコレなんだね〜、と感心しきり。
いやぁ全くまったく、大人の固いアタマじゃ思いもつかないことをしやがるぜチクショウ