わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

出産後3日

take-chiyo2008-10-09


・今日のおやつ。 →
 前代未聞の豪華さだったもので、思わずパチリ。
 いつもは和菓子が多いんだけどね〜。



顎関節症、再発。
 歯ぁ食いしばって寝ちゃってるんだろうなぁー…。
 マウスピース持ってきてもらおう。



・昼食前に、調乳指導。
 粉ミルクと母乳って、基本的に併用するつもりでいいらしい。
 なーんだ、もらっても余るかも…とか、杞憂だったか?


 両親共に花粉症という話をしたら、母乳の為にも
 卵を避けた方がいいかも?と言われる。
 完全に避ければ100%アレルギー発症しない、という訳でもないし
 神経質になり過ぎる必要もなさそうなんだけど、選択肢から卵料理と生卵を
 外すだけで、大分発症率を押さえられるらしい。


 で、病室戻ったら、昼食が オ ム ラ イ ス 。


 …全部食うたった(笑)。



・昼過ぎ、沐浴指導。
 ウチの子がモデルだったので、一緒にオムツを換えてもらえてちょっと楽チン。
 毎日入れてもらってる割にはまだイロイロ身体に付いてるなー…と
 思ってたんだけど、その理由が判明。
 沐浴は5分以内に終わらせないと赤ちゃんが疲れてしまうので、
 キッチリこすり取ってる時間がないんだって〜。
 毎日沐浴させりゃぁそのうち取れるでしょう、っていう精神でいいみたい。


 沐浴直後に授乳したら、ふんわりいい香りだったよ〜♪



・夕方に突然、フェイスエステのお呼び出し。
 オプションだったら別に要らないんだけど、デフォルトで付いてるので
 別に断る理由もなく。大人しく受ける。


 正直、そんなに興味無いモンなぁ〜、お見舞いだってすっぴんで出迎えとるし。
 この大変な時期に、手前ェの顔まで構ってられるか、って感じですよ。
 …そもそもブライダルエステですらやらなかった人だっつーの、私(笑)。


 ただ、病院で施される処置の中で唯一痛くないモンであるという事実には
 妙に感慨深いものがあったりなかったり。



・赤ちゃんの便の色がガラリと変わった。びっくり。
 今まではお腹の中に居たときの老廃物が出てたんだけど、
 それが出尽くしたからミルク色になったんだって〜。
 ミルクしか飲んでないのに何で緑っぽい色してるのかと思ってた。



・おっぱい張ってきた。痛い。仰向けで寝られなくなってきた。
 吸われてる乳首も痛い。
 元のサイズに戻りつつある子宮も痛い。
 おシモも、落ち着いてきたとはいえまだまだ痛い。
 陣痛も痛かった。
 おかーちゃんて、痛いことばっかりだよ…。



・早くも病院時間に慣れてきた。22時にして、もう眠い…(笑)。
 本日最後の授乳済ませたら、スグにでも寝られそうですよ……Zzz…。