わたぼこ堂雑記帳

「お前のはのーみそはわたぼこりか!」 う~ん、さもありなん…そんなたけちよの日記。あなたのお役に立ちません。

入院ならず

陣痛の間隔を計ってみたら、



2分間隔でした。



いやぁ…大きい痛みだけなら15分おきぐらいだったから、気にしてなくてっ。
試しに小さい痛みもカウントしてみたら、まさかの2分間隔。
流石に放置はマズかろうと病院に電話&そのまま直行。
まだ全然堪えられる痛みではあったんだけどね〜。



で。



結局「前駆陣痛でしょう〜」って事で、帰って参りました。



本番の陣痛だったら、段々痛みが強くなってくるんだってさー。
痛みで目が覚めてから約5時間、あんまし痛みレベル変わってないモンな〜。
間隔も7〜8分ぐらいに遠退いちゃったし。



何より、このまま入院して待つより家帰ってアレコレ動き回ってた方が、
お産の進みが早いらしい。
お産の進みが早いって事はー…痛い時間がトータルで短くて済むって事だよねぇ?
ウム、それ採用(笑)。



でも…まだ痛いんだけどなぁ…うぅっ…。
周期的に痛みに襲われてるのに病院から帰されるのって、
何とも心細いモンです…(涙)。
痛くて一歩も歩けないぐらいになったら、入院させてくれるってさ(半笑)。



前駆陣痛なら、練習なら、そろそろ終わってくれても良かろうに…。



とはいえ、色々分かったので収穫です。
腹式呼吸で吐きながら「フーーーッ」て言うと、本当に痛みが和らぐんだよ〜。
「痛い痛い痛い痛いーッ!!」とか「うううぅぅ……」とかだとダメ。
呼吸法偉い。偉いよ呼吸法。
…ただ、お腹がギューッと収縮してるのに腹式呼吸で吸えって事自体が、
そもそも「無理言うな!!」って思いますなぁ〜(笑)。



いつまで続くんだろう、コレ…?